見出し画像

あなたに訊きたい7つのこと#5.5<落合健太郎×金井政人>

#あなたに訊きたい7つのこと 、と題して、お送りしているこの企画、
今回はFM802から落合健太郎さんをゲストにお招きしてお届けしたいと思います。こちらは僕が愛慕を寄せる、落合健太郎(オチケン)がDJを務めるROCK KIDS802という番組。

そして、番組のofficial twitterのアカウントがこちら↓。
FM802【 ROCK KIDS 802 OCHIKEN Goes ON!! 】是非ともフォローを。

僕がラジオに親しみを感じるきっかけをくれたのは、間違い無くこの局の方々。彼らのおかげであり、せいでもあり、時に音楽を共に届ける、共犯者のように信頼しています。
お陰様で、大阪に行く、ではなく帰ると表現したくなるような、そんな場所になりっています。そして、落合健太郎"オチケン"はその中でも、今まで僕が最もインタビューの時間を共に過ごしてきたうちのひとり。今度は逆に、僕の方からもインタビューのオファーをさせて頂き、願ったり叶ったり。
今回もお互いに7つの質問を贈り合うという形式でお届けしたいと思います。



<落合健太郎×金井政人(BIGMAMA)>

まずはオチケンから頂いた、7つの質問について、僕、金井政人が答えていきます。



1.傷つけられた一言、励まされた一言、
友人から言われた言葉で覚えているのはどちらですか?



跡が残る、という点で、傷つけられた一言の方が、どうしても消えてくれません。励まされた言葉は、そっと背中を押してくれるような、もしくは薬のようなものでしょうか、身体に沁みて、溶け出してしまっているのかもしれません。



2.やってみたけど続かなかったことはありますか?



そっとおざなりになってしまっていたオンライン英会話の予約をしたところです(なう)。




3.誰も知らない土地へ行く人
誰も想像しなかったアイデアを思いつく人
誰かの成功をさらに進化させた人
一番の賢者は誰ですか?


誰も知らない土地へ行く人は100%勇者のように思います。
誰も想像しなかったアイデアを思いつく人は50%の勇者と、50%の賢者を兼ねた存在であり、発明家という言葉が似合います。
誰かの成功をさらに進化させた人こそが、100%の、一番の賢者と呼ぶに最も相応しいように思います。




4.好きなギターコードの音を教えてください?


Dadd9/G



5.切り落とされたサンドイッチの耳、お弁当の蓋についた米粒、
どちらが愛おしいですか?


パンの切れ端の部分を耳、と表現する日本人独特の言語感覚に、
いただきます、と手を合わせ礼を述べることも含めて、
なんだか愛おしさを感じてしまいます。



6.A.I.裁判官、A.I.総理大臣、将来実現して欲しく無いのはどちらですか?


民主主義も最終的に突き詰めれば多数決を頼って、
A.I.総理大臣にも、A.I.裁判官にも、辿り着くのかも知れませんし、
もしかしたらその方が後腐れもないのかも知れません。
ただ、そんなタイトルの映画があったとして、オチから逆算すると、
不測の事態が起きた時、最終的にエラーが起きて暴走しそうなのはA.I.総理大臣。
なのでA.I.総理大臣。



7.上司の家に呼ばれた時に持っていく手土産は?


出来るだけ先方の好みを下調べしますが、わからない場合は丁半博打のつもりでええいとひと思いに決めてしまいます。
甘いものが喜ばれそうなら洋菓子屋さん、オードリーのグレイシア、あたりなんてどうでしょう。そうでもなさそうだったら、柴又高木屋老舗の磯乙女が好きです(あわよくば自分も)。


画像1

次に僕からオチケンに贈ったあなたに訊きたい7つのこと、です。もしよろしかったら、皆さんも、是非、自分の答えを想像してみてください。


1.誰もいない空っぽの教室で、好きに座席を選んでください。
あなたはどこの座席に座りますか?


画像2

記憶の中で教室の窓側の席になった事がないので、
教室から校庭を眺めてみたい。



2.1時間早く約束の時間に来られるのと、5分遅刻されること、
どちらが迷惑だと感じますか?


1時間早く約束の時間に来られる事。
「どこかで待ち合わせしている場合」
待たせてしまったと思うと、なんか申し訳なくなってしまう。
自分が待つのはそこまで苦ではない。
部屋に来る場合はまだ片付けをしている可能性が高いので困る…。



3.あなたの最もささやかな幸せについて教えてください。



玉子焼きが上手に焼けた時。
ちなみに今日はいい感じに巻けました。




4.笑った顔、泣いた顔、怒った顔、寂しそうな顔。
あなたの素の自分に近いのは、どの表情ですか?



寂しそうな顔。



5.強欲に塗れた人間と、質素倹約した人間、チャンスを掴むとすればどちらだと思いますか?



強欲な人間。
映画「ウォール街」でマイケル・ダグラス演じる凄腕投資家ゴードンの、「Greed is Good(強欲は正義だ)」
というセリフもあるように、チャンスを掴むには強欲さも大切だと思う。が、その強欲さに首を絞められることもある。



6.仕事、家族、恋愛、仁義、約束
どの言葉に1番重みを感じますか?



仕事。
生きていくために必要だし、怠けると失ってしまう。



7.これまでのあなたという人生の物語に
ひとつサブタイトルをつけてみてください。



「ノラリ&クラリfeat.ブラリ」
桃太郎における犬と猿とキジみたいな関係性。




もし、自分も答えてみたいと思った方は、こちら(googleフォーム)に記録用の答える場所を用意してありますので是非。ひとつでもお答えいただければ有難いですし、もちろん全て答えていただいても喜びます。↓

他のお答え頂いた方の回答なんてものも見れて、それもまた面白かったりもします。また、場所はどこでも構わないのですが、それぞれお持ちのSNSでお答え頂いても嬉しいです。その際には是非、
**
**#あなたに訊きたい7つのこと 

のタグを付けて頂けると自分も答えを知ることができて嬉しいです。(ここのリン
ク貼ってくれたら完璧。素敵。最高。投げキッス。)

そして週末に、それらを受けての記事がアップされる算段で腹積もり。そちらも楽しんでいただけたら幸いです。
というわけで改めて落合健太郎に、オチケンに、ROCK KIDS802に、ご協力いただいたFM802の方に、何より、ここまでお付き合いいただいた皆さんに感謝と尊敬の気持ちを。
皆様のお暇な時間が潰れずに、ふわりと膨らんで、良い時間になってくれたらいいな、と願っています。

画像3

気軽にハートやコメント頂けるとうっかり喜びます
それでは、また。

BIGMAMA    金井政人

この記事が参加している募集

スキしてみて

褒められても、貶されても、どのみち良く伸びるタイプです。