見出し画像

見えないものに怯えた僕らは、目に見えるものを愛したくなって 4

期待なんかするからいけないんだ。
勝手に裏切られた気になって、バカみたい。

自分の頭の中で次の言葉の予測変換が見えて手を止めた。
どうせ、から始まる文脈で、良い話なんて出てくるわけがない。

photo by eye

自分の思う、人を嫌いになる簡単さと、人を好きになる難しさは、
他人の思う、自分が嫌われる簡単さと、自分が好かれる難しさ、と、概ね等しい。

端的に言えば、簡単に嫌えば簡単に嫌われる、ということ。
容易に好けば、容易には好かれる。ただし、それが良いこととは限らない。

儚さと美しさは常に手をとり隣り合わせながら、日々は泡のように消えていく。
無闇に触れたり、掴もうとすると逃してしまうものばかり。(AI)



褒められても、貶されても、どのみち良く伸びるタイプです。