見出し画像

あなたの声で僕の名を呼んで

なぜ我々BIGMAMAが全国25箇所を津々浦々を回りながら、
全149曲をCOMLETEすることになったか、まずはこちらをご覧ください。
↓↓↓↓↓

とうとうBIGMAMA COMPLETEのリハーサルも、
全149曲、140曲代に突入、佳境を迎えています。ツアー前にして、スタジオには既に現時点で謎の達成感が漂い始めています。

さて次のツアーに関して、ガイドラインに基づき、
声出しは、マスク着用の上、OKとさせて頂きます。
という文言が付されました。

ここだけの話、本音で言えば、
そもそも声出しって何よ、部活かっ!って。
みたいなところすらあります。
(少年時代に野球チームで一番苦手にしていた練習?は声出しでした。)

演者側としては、
配信に頼らざるを得ない時からずっとそうですが、
ロックバンドに手加減なんて出来ません。
結局やること、出来ることは一緒だったと言うか、
一生懸命、魂を削って、その輝きをお届けする他ありません。
それに対して、受け取る側の観客、
オーディエンス、皆さんに、
いくつかの段階を踏んでも制限ばかりを強いてしまって、
それでも”ライブ”というものを選んで、
足を運んでくれることに、感謝の気持ちが絶えません。

ていうかマスクをした上での声出しって、
マスクしたままの打ち合わせとか焦ったくて仕方ありませんし、
歌ったこともありますけど、マラソンの高地トレーニングみたいだなと思いました。全然呼吸苦しいですよね。
もう少し、辛抱おかけします。
___________________________________________________________________________________________

音楽、バンドといえ、人間のやっていることですから。
何か自分たちのしたことにリアクションが返ってくる、
ということは表現者にとって有難いことです。喜びであり、生き甲斐です。
ステージの上に立つ時点で、
歓声も罵声も賛否両論全て覚悟の上ですし、
無関心より怖いものはありません。
それらは全て僕らにとって燃料、ガソリンのようなものだと思っています。

それでもこちらから何かこうしてくれと頭を下げてお願いする気持ちは無くて、
永らくロックバンドをしてきて、
こんな世相や、いろんな過程を経てですが、
僕個人が今、シンプルに辿り着いているところは、
好きに楽しんで欲しい、です。
それ以上でも以下でもありません。
そこに居てくれるだけてとても尊いんです。

野暮だなと思いつつ、
もう少しだけ丁寧に言うと、
踊るも踊らないも、一緒に歌うも歌わないも、
せめて自分たちの音楽の鳴り響く空間では、
何にも強制されず、あなたの思う一番楽しいと思う方法で楽しんで欲しい、です。
他人の喜びを妨げる以外(ここ大事)、
そこにあるのは全部正解で、不正解はありません。

ここまでが理想論です。
そして、ここからが現実論です。
ただ、あなたの隣にいる人が、もしかしたらあなたと同じ楽しみ方をするとも限らないかもしれません。
お互い人間やってますから。その辺りですよね。
全部を肯定すると言うのは簡単なことで、
実はとても無責任なことなのかもしれません。
そこはどうか、同じものを好きなもの同士、音楽を好きなもの同士、寛大な心で、
仲良くやってくれやしないかな、と切に願っています。

__________________________________________________________________________________________

◆プレオーダー(イープラス)※全国共通 :2/15(水)12:00〜2/21(火) 23:59

◆一般発売(PG):2023年3月4日(土)10:00〜
・チケット購入枚数制限:お1人様 4枚まで
・未就学児童のご入場は出来ません(小学生以上チケット必要)

※会場内でのマスク着用必要 / マスク着用の上で声出しOK / ダイブ・モッシュ禁止


最後の149曲目を演奏し終えた時、一体何が起きるのか?

長らくご愛顧頂いているファンの方にも、新しくこれからファンになってくれる方々も、2度とないこの機会をお見逃しなく。
ぜひ一緒に、BIGMAMA COMPLETEやれるものならやってみ





<どうでもいい話はこちらでやってます↓>


褒められても、貶されても、どのみち良く伸びるタイプです。