見出し画像

あなたに訊きたい7つのこと#18<タナカヒロキ×金井政人>

あなたにインタビューさせてくれませんか?

普段インタビュー"される"側のアーティストが、今度はインタビュー"する側"に。
他所ではあまり聞かれたことのないような、どうでも良いようでそんな事もないような、質問を贈り合う。
#あなたに訊きたい7つのこと  

2022装いを新たにして、今回はLEGO BIG MORLギター、そして、発話障害のひとつである吃音症を知って、理解してもらうため「KITSU」の活動をしている、タナカヒロキさんをお招きしてお届けしたいと思います。

今回も通常のインタビューに少々飽きてしまった筆者が、長い付き合いの戦友であるタナカヒロキさんを半ば強引に道連れにするような経緯で、普通のインタビューとは少し違う角度から斜め上にも程があるアーティスト同士お互いに7つずつ質問を贈り合い、お届けしたいと思います。



<タナカヒロキ(LEGO BIG MORL)×金井政人(BIGMAMA)>


まずは僕の贈ったあなたに訊きたい7つのこと、についてタナカヒロキさんに答えていただきます。もし良かったら、あなたも是非質問の答えを考えてみてください。



1.あなたというエフェクターを通すと、世界はどのように変化すると思いますか?



僕というエフェクターがあるなら僕は買いません。
うるさそうなので。
とりあえず世界は大阪弁になると思います。
でもひねくれながらも温かい音が出るなら嬉しいです。



2.あなたの対義語のような存在がいるとしたら、それはどんな人物だと思いますか?



うちのボーカルのキンタさんがそれに当たると思います。





3.体のパーツの中で、あなた、という役割に最も近い部位を教えてください。



誰かを傷つけたり、自分を傷つけたり、自分を守ったり。
人間の体で骨の次に硬い箇所という意味でも頑固者の僕を表している気もします。
ヤな感じですね。
でも生きていれば爪だけは伸びていく。
故に爪。



4.言葉が歌詞になるその瞬間に起きていることを、解説してみてください。



言葉が躍動します。
と同時にただの説明文や日記になっていないか、ただ上手いこと言おうとしていないか、意味や辻褄を優先し過ぎていないかを確認します。
その条件をクリアしながらも躍動を続ける言葉が歌詞になることが多いです。



5.あなたが飲み込んだ言葉の中で、最も胃に悪いなと思った言葉を教えてください。



自分の名前。
僕は吃音症で自分の名前が言えないことがあります。
た行が苦手で、その上僕の名前が『タナカ』です。(えらいこっちゃ)
これを飲み込まざるを得ない時の僕の胃は荒れています。



6.口から出る前の言葉と、口から出た後の言葉には、形にどのような違いがあるでしょうか?



人が家を出る前に歯を磨いたり、洋服を着たり、髪型を整えたりするように。言葉にも他所行きの身だしなみみたいなものがあると思います。
逆に口から出る前の言葉は家での僕のように自分のバンドTシャツを部屋着にして髪はボサボサ。
とてもお見せ出来ない。



7.喉元で支えてしまった言葉たちは、一体どこに消えていくと思いますか?



ただそこにあると思います。
そして喉という川はどんどん流れが悪くなり淀み、また支える言葉が生まれ、言いたい事が言えなくなる。
そんな人多いんじゃないかしら?
僕はそれを作詞で解消することが出来る時があります。
でも人に言われた事と同じくらい、言えなかった事もずっと覚えている。
言った事はすぐ忘れるくせに。

画像1

次にタナカヒロキさんから頂いた7つの質問について、私、金井政人が答えていきます。



1.作詞家同士ということで質問です。ダメな歌詞とはどのような歌詞ですか?



単なる自己満足ですかね。
他人の、感性を、感覚を、少しでも揺れ動かすことが出来なければ、それはダメだと思います。
予想を裏切り、期待に応えて、どうせなら超超超超自己満足くらいまで突き詰めないとダメだと思います。



2.『売れているものが良いもの』と『良いものだから売れている』の違いを説明してください。



結果として、売れてしまえば一緒だと思います。
ただ違いが出るとしたらそれは先々未来において、
前者の見立てを正しいとすれば、それはおそらく一度きり。
後者の見立てを正しいとすれば、次もそうなるに違いない。
なんて、あまり偉そうなことは言いたくありませんが。




3.僕とあなたをゴルフクラブに例えるならどのクラブですか?



付き合いは長いですが、共通することは少ないですよね。
僕はあなたのことを、
“図太い”と思われがちだけど、とても丁寧で”繊細”だと思いますし、
逆に自分のことを、
“繊細”に見られがちだけど、実際はかなり”図太い”と思っています。
僕が”ドライバー”であなたが”パター”というところでしょうか。
(ヒロキはパターが上手)



4.そのままでいいよと、変わらなきゃね。どちらが優しい言葉だと思いますか?



優しさで言えば間違いなく前者が上回ると思います。
ただその優しさが、薬になるか毒になるかはその人次第でしょうけど。




5.ファンが減るような金井を教えてください。
僕は多少知ってますが。(それも含めて愛しています)



いや、別に無いと思いますよ、とか、こういうとこですかね(うるさ)。




6.子供が出来たらつけたい名前はなんですか?



授かるものだと思うので、縁があればと言う前提です。
沢山の物や事柄に名前をつけてきましたが、これは1番の難題です。
技術的なことで言えば、い行で終わると良いんじゃないですかね。
呼ぶ方も呼ばれる方もニコッと口角が上がって、笑顔の絶対量が増えたりして。




7.僕は吃音症を知ってもらいたいと「KITSU」という活動をしていますが、どうやったらもっと吃音症の認知が広がると思いますか?



吃音症について知ったのは、あなたが「KITSU」を発信してからです。
自分自身が、周りの大切な人が、直接的に患わない限り、病について認知すると言うことはとても難しいと思います。
また、ある瞬間で話題になったとしても、それを持続させることもまた、ことさらに難しいとも思います。

これは僕たちがバンドをやっているから互いに知っていることだとも思うのですが、一人ではできないことが、何人か集まると、時にとてつもないパワーを発揮することがあります。
「KITSU」において、まずは、あなたが絶対に一人にならないこと、が最も重要だと思います。この先良い仲間ともっと出会って、それを繰り返して、そのエネルギーを大きくしていくことだと思います。
そのためにあなたが、光を絶やさないことだと思います。
目印の旗を降ろさずに、掲げ、振り続けることだと思います。
難しいことを難しいと分かっていても尚、挑む人の姿はとても心が震えますし、
あなたが「KITSU」であるあなた自身のため、そして同じように吃音に悩み苦しむ方のために起こす行動は、絶対に無駄にはならないし、必ず人の心を動かすと、僕はそう信じています。



8.8問目いいですか?次いつゴルフ行きますか?



ちょっと今ものすごく真剣に話してるんですけど、ちゃんとやってもらえます?
(一回andropのlive schedule確認してくるからちょっと待ってて。たくちゃん業務連絡です。)


いかがでしたでしょうか?

皆様のお時間、お暇が潰れずに、ほんの少しでもふわりと膨らめば幸いです。

画像2

今後の「KITSU」の活動を通じて、またはステージの上で我々は皆様をお待ちしております。
続きはまた気が向いた時にでも。







褒められても、貶されても、どのみち良く伸びるタイプです。