見出し画像

"頑固者"vs"優柔不断"vs"せっかち"vs"のんびり屋" バトルロワイヤルの勝者は?


先日こちらのnoteの記事にて、とある質問をしました。

頑固者、優柔不断、せっかち、のんびり屋、あなたをイライラさせるのはどんな人ですか?

画像2

自分は日頃、日本を代表する優柔不断だと言う自負があります。

高校の進路希望調査に「AかBかC、おまかせ。」と書いたこともありますし、
病院の医師に手術を希望するか聞かれた際に、「どっちでもいいです、おまかせします。」と答えたこともあります。
基本お店の注文も、タクシーの道順も、
「おまかせします。」の一択です。

太文字でわざわざどうでもいい事を強調しておきますが、
決めるのって本当にストレス。
なのです。

ただ、大人になって仕事をしていくと、そうも言ってられません。
世の中の仕事の多くは、決断の連続、です。
漏れなく僕の仕事、ミュージシャンの仕事も、音楽を作るなんてまさにそれです。
そして、その決断には常に責任が付いてまわります。
明らかに良し悪しある案件ならまだしも、正直どちらも大差ない案件においても、
あなたが選んだんだからね、
という責任の所在が、のしのように貼られ、
世の中に差し出されていくのです(勿論それにやりがいを感じての話ですが)。

その反動で、ことプライベートな場面において、
何を食べたい、どこへ行きたい、
基本的に自分の意思はほぼ、ありません。
ただ、ここで問題なのが、似たような人間が集まってしまった時の話です。
何を食べるにも、どこへ行くにも、
ダチョウ倶楽部的な、どうぞどうぞのパス回しの伝統芸が一生続くような現象が起こります。
さすがにこれ、かなり困ります。

やはり、優柔不断は人を困らせてしまうのです(気をつけま)。
ただ、人を困らせる性格、思考、癖なんてものは、優柔不断に限ったものではありません。


というわけで、
誰が最も人をイライラさせているのか、
“頑固者”vs”優柔不断”vs”せっかち”vs”のんびり屋”
第一回、バトルロワイヤルの火蓋が切って落とされました(急展開)。

画像1

頑固者>のんびり屋>せっかち≧優柔不断
いきなり結論から行きますけど、優勝は頑固者の皆さんです。おめでとうございます!(何が)

自分と価値観が合わない、または同族嫌悪、なんてものもあるでしょう。
ただ、この先の社会で、
色々な場所で、色々な考えの人に出会うはずです。
その中で、もしもソリの合わない人と出会った時に、
イライラを蓄積させてばかりいては、あなたの心に負荷がかかってしまいます。


無理やり褒めてみる

それぞれの良いところを探して付き合っていく(もしくは環境を変える)しかないのです。人間なんて、きっと良いとこがあるはず、と思いたいですが、それすら見当たらなかった場合、さらにググッとハードルを逆リンボーダンスの要領で下げて、嫌いじゃないところを、探すのも手です。
と言うことで無理やり褒めてみる。

頑固者の素敵なところ。

画像3

「自分の意見がしっかりあって凄いね。」
やはり何よりも自分の意思をしっかり持っている、ということ、大切です。
国語や現代文の授業、職場の会議、打ち合わせ、
「あなたの意見は?」なんて聞かれた時に「全くありません!」なんていうのはちょっと頼りない。また、誰も手が上がらなくて、意見がなくて、なかなか帰れない、なんて時には重宝します。
彼に任せましょう。だってブレない意見があるのだから。すぐに帰れます。


せっかちの素敵なところ。

画像5

「テキパキと行動できて偉いね。」
何より物事をスピーディーに考えているせっかちさんは、常に未来志向なのです。いや、ほぼ未来人なのかもしれません。
自分とは違う3歩先の未来を、3秒先の未来を生きているのです。
1.5倍速のDVDを見ていると思って接すると色々辻褄が合ってくるかもしれません(何の)。
時折、近親のうっかりさん、を呼び寄せ、忘れ物や、信じがたいミスなんてものも起きてしまうかもしれませんが、その時はその時、新キャラが増えたと思って仲良くしましょう。


のんびり屋の素敵なところ。

画像5

「余裕があって落ち着いているね。」
余裕のある人、っていうのはかっこいいのです。どんな時にも焦らない。どっしりと構えておいて、大器晩成、寝る子は育つ、今後に期待大なのです。
そして、基本的に体力を温存をしています。頃合いを見計らって最終的に全部美味しいところを持っていく、なんてことも可能です。サバイバル映画で最終的に生き残るのはこの手のタイプが多いです(完全に主観です)。


優柔不断の素敵なところ。

画像6

「じっくり物事を考えてて偉いね。」
人間が真剣に考えている様は、いつだって美しいのです。そう、優柔不断と呼ばれる人たちは、ほぼみんな、哲学者なのです。
そりゃあロダンだって彫刻も掘ってみたくなります。
人間は考える葦であり、我思うゆえに、我あり。なのです。
そして、人の意見に耳を傾けられる、心優しい、情に脆いタイプでもあります。

まとめ(のようなもの)

頑固者にも、せっかちにも、のんびり屋にも、優柔不断にも、
裏返してみればきっと良いところが見つかります(多分)。
人の悪口を言っていると、
どこかで同じだけ自分の悪口も言われているなんて話がありますけど、
その理論でいけば、人のことを褒めていたら、
どこかで同じだけ自分のことが褒められている、
なんてこともあるのかもしれません。
ってな、具合に、とりあえず褒めていこう(雑)。

どうか心にイライラを溜め込まぬように、
幸せな方法でそれを晴らせますように。

最後までありがとうございました。
ハートやコメントなど残していってくれると喜びます。
今週も良き週末を。

BIGMAMA     金井政人

褒められても、貶されても、どのみち良く伸びるタイプです。