見出し画像

あなたに訊きたい7つのこと#23<草野華余子 ×金井政人>

あなたにインタビューさせてくれませんか?

普段インタビュー"される"側のアーティストが、今度はインタビュー"する側"に。
他所ではあまり聞かれたことのないような、どうでも良いようでそんな事もないような、質問を贈り合う。
#あなたに訊きたい7つのこと  

2022装いを新たにして、今回はシンガーソングライター兼クリエイターの二足の草鞋というかもはやピンヒールをバッチリ履きこなす、草野華余子さんをお迎えしてお届けしたいと思います。

今回も通常のインタビューに少々飽きてしまった筆者が、作詞家、作曲家、その最前線をオタクな気質をそのままに最高速で駆け抜け続ける、草野華余子さんとのご縁をグイッと手元に手繰り寄せて、普通のインタビューとは少し違う角度から斜め上にも程があるアーティスト同士お互いに7つずつ質問を贈り合い、お届けしたいと思います。



<草野華余子 ×金井政人(BIGMAMA)>


まずは草野華余子さんから頂いた7つの質問について、私、金井政人が答えていきます。





1.自分が主人公のアニメが作れるとするなら、どんな話にする?



わりとそのまんまでも、エモーショナルかつドラマティックで悪く無いと思いますよ。これからもっと盛り上がりますし(その予定です)。



2.飄々とこなしてるけど、実は超苦手なこと教えて



楽器の演奏です。
もともと細かい作業が得意では無いのに合わせて、多趣味で飽きっぽいので。
人の倍練習しないと帳尻が合ってくれません。
ただ、いかんせん仕事ですし、当たり前ですけど周りも全員プロフェッショナルなので。そこのところしっかり。



3.認めるのもキツいような精神的激痛はどうやって紛らわせてますか?



まず、紛らわせることは自分にとって、圧倒的に不得意な分野です。
そもそも考えることが仕事ですし、それが習慣になってしまっています。
では、考えない時間を作る。
そのためには意図的に考える暇のないスケジュールやシチュエーションに身を置くというのが最も簡単な方法です。
夢中という言葉がいちばんわかりやすいでしょうか。
では、余計なことを考える余地もないほど没頭している瞬間とは。
スポーツで汗を流してる時とか、動物を愛でてる時とか、
でも一番はやっぱりライブのステージの上でギター掻き回している時とかですかね。
"夢中"という瞬間は、何にも変え難い万能薬のように思います。



4.思い出すと声が出るぐらい恥ずかしいこと、コソッと1つ聞かせてください



その日誕生日だったんですよ、二十代半ばの僕。
仕事終わりで、メンバー何人かと、当時のマネージャーと、たまたま入った下北沢のもつ鍋屋さんかどこかだったかな。
で、食事終わったくらいのタイミングで、
店の電気が消えて、定番の音楽が流れ出して、
奥から蝋燭に火がついたケーキを持って店員さんが出てきたんですね。
ああ、なんだか気を使わせてしまって申し訳ないな。こういうの苦手だな。
でも、ありがとうね。なんて思いながら、
ちょっぴり照れくさい気持ちになりながら、
蝋燭の火を吹き消そうと、立ちあがろうとしたその瞬間、
店員さんは僕の横をすり抜けて、隣のテーブルにケーキを置いたんですよね。
どうやら他に誕生日の方がいらっしゃったみたいで。
隣で拍手が鳴り止まないうちに、中腰の”くの字”の姿勢をすっと元に折り返して、
再び着席した僕の表情を、覗き込むようにして見つめるテーブルを囲んだ面々が、
たいそう愉快な様子でしたので、よほど僕は面白い顔をしていたのだと思われます。声には出しませんでしたけど恥



5.人生でもう一回行きたいなぁって場所と、その想い出



探せばもっとあると思うんですけど、パッと思いついたのは、台湾台北の裏路地にある、地元の人しか行かないような小籠包のお店。
その先っちょのところを歯でちょきんと落として、肉汁をじゅじゅじゅっと吸い上げる瞬間だったり、少し癖のあるハムがやたらやみつきになる炒飯とか。シンプルだけど迷いがない青菜炒めとか。
僕は多幸感という言葉を、そのお店の味から教わりました。



6.ポコっと1ヶ月ほど休んで良いよって言われたら何する?



とりあえずパスポート持って空港に行って、出来れば知らない国へ行って、
のんびり小説を書くと思います。何度も挫折してるんですけど。




7.自分の人生の最大のターニングポイントは?



つい3日前。2022年6月19日、事務所の移籍を発表した日ですかね。
ここを人生最大のターニングポイントに変えていかなくては、という意気込みを含めてです。




おまけ 華余子に一言(なんでも)



前陣超速攻でお待ちしております🏓。


画像1


次に、僕の贈ったあなたに訊きたい7つのこと、について草野華余子さんに答えていただきます。もし良かったら、あなたも是非質問の答えを考えてみてください。



1.歌詞とメロディが喧嘩している場合の仲裁方法を教えてください。



歌詞とメロディが同時に出て来ることが多いので、喧嘩はかなり少なめな方です。メロディを書くときはほぼ思考を通してないので、身体が気持ち良く感じる方を自然に選んでいくかんじ。




2.自分ってチョロいな、と薄々勘づいていることがあれば教えてください。



自分の曲を褒められたら割と簡単に好きになります。




3.誰にも理解してもらえないチャームポイントがあれば、この機会に堂々とご紹介ください。



えー難しい。チャームポイントって自己申告制じゃなくて他人が気付いて感じてくれるものだと思ってた!自己愛が深い部分としては、笑うと糸目になるところと笑い皺。




4.固体、液体、気体。あなたの音楽がその目に見えた時、それはどんなカタチをしていると思いますか?



音楽は万物に姿を変えられるものだと思っています




5.飴と鞭の理想的なバランスについて教えてください。



ドMなので9割9分9厘鞭で大丈夫ですが、30日に1度めちゃくちゃ褒めてくれないとへこたれます。



6.あなたが常に綱引きをしているとして、その相手を教えてください。



曲を書く自分 vs 歌を歌う自分



7.あなたに最もスポットライトを当てるべきタイミングはいつだと思いますか?



中弛みし始めて盛り下がり、雲行きが怪しくなってきた飲み会の後半戦。




いかがでしたでしょうか?

皆様のお時間、お暇が潰れずに、ほんの少しでもふわりと膨らめば幸いです。


以下、草野華余子さんのお知らせです。

2022年8月3日(水)、草野華余子名義初のアコースティックミニアルバム「カメレオンの憂鬱」の配信リリースが決定!それに伴い弾き語りツアー、草野華余子 Acoustic Live 2022「カメレオンの憂鬱」の開催決定。

【東京公演】
名称:草野華余子 Acoustic Live 2022「カメレオンの憂鬱」
日程:2022年8月10日(水)
時間:開場18:00/開演19:00
会場:SHIBUYA PLEASURE PLEASURE

【大阪公演】
名称:草野華余子 Acoustic Live 2022「カメレオンの憂鬱」
日程:2022年8月26日(金)
時間:開場18:00/開演19:00
会場:バナナホール
      

■チケット情報【前売りチケット】
席種:指定席 料金:4,500円(税込)※1Drink別600円必要
受付URL:http://t.livepocket.jp/t/kusanokayoko2022

詳しくは是非、オフィシャルサイトをご覧ください。


そして、我々BIGMAMAは新たなる挑戦へ、集合場所は渋谷公会堂です。

画像2

*チケット代は無料ですが、入場にはチケットが必要となります。以下よりお申込みください
■BIGMAMA mobile 最速先行 → https://bigmama.tpm.jp/
■オフィシャル最速先行 → https://eplus.jp/bigmama1021-hp/


ライブハウスの、ステージの上で我々は皆様をお待ちしております。

続きはまた気が向いた時にでも。






褒められても、貶されても、どのみち良く伸びるタイプです。