見出し画像

自分的この春、最大の珍事。

自分的この春、最大の珍事。
朝の6時から11時まで、5時間の生放送を任せられてしまうタイプのバンドマンと言う名のなんでもやです。

冒険が過ぎるぞ大抜卓人、FM802。ただこれ以上ない光栄な気持ちです。
というか、これって何時入り?何時起きなんだ?

_______________________________________________________

時は2000年前後、東京郊外、住宅地。
部活の朝練のために嫌々ながらも目を擦りながら6時に起きてきて、玄関を見渡せど既にその靴は無し。毎日毎朝飽きもせず、前日夜がどれだけ深くとも、必ず5時には出社していく自分の父のことを、なんてつまらない人生なんだ、と心のどこかで遠い目、軽蔑していました。
自分がミュージシャンという奔放な仕事を選んだ動機に中に、音楽の喜び、バンドの楽しさ、尊さとブレンドする形で、父に対するアレルギー、反抗心みたいなものは作用し、それに含まれていたのだと思います。

誰よりも速く出社するポリシー。
父のそれはとうとう定年を迎える最後まで貫かれました。毎日同じ場所に行って、きっと同じ人に会って、ずっと同じ作業をして、いったい何が楽しいのだろう?何が面白いのだろう?
そんな父の姿を横目に、あんな大人にはなりたくない、好きな時間に仕事して、好きなことだけをして遊んで生きていたい!思春期の自分の断固たる決意でした。

後に初めて自分でアルバイトをして遊園地で働いてましたね時給をもらった時、ふんわりと違和感に気づき始め、実家を出て一人暮らしをはじめて自立をした時実際にはルームシェアなんでこのあたりの判定は審議、ようやく少し理解できたようなそうでもないような、
仕事を10年以上続けて、はじめてきちんと理解できたのだと思います。

究極にお前が言うな案件ですが、敢えて今声を大にして言いましょう。

継続は力なり、です。

続けるって超かっこいいです。
いきなりある日からギターが上手くなるとか、究極に歌が上手くなるとか、ピアノが自在に弾けるようになっているとか、勝手に名曲が誕生しているとか、あり得ませんから。
長年この世界に身を置いて思い知ったことですが、本物しか生き残れないし、努力していないと飽きられます。
また、バンドもそうですけど、単純に長く続けていれば偉い、尊いというのもまた違います、あるとすれば幻想です。(きちんと必要とされ)続ける、ということが前提なのです。
会社のために、自分のために、家族のために、守るべきもののために、継続して続けることがどれだけ凄いことなのか、今になって身に染みて感じるわけです。

あの時の自分を今、とても恥ずかしく思っています。

ミュージシャンなんていつどこで何が起きて、明日から必要とされなくなってもおかしくない、とても不安定な仕事です。
半分は自信満々に、自分の、自分たちの作り上げてきたものを誇らしく思っていると同時に、残りの半分の方はリスナーの方に生かされている、と思いながら毎日生活しています。
気づけば朝目が覚めて、顔を洗って歯を磨いて、軽く運動をしたらもう自動的に、
ライブやリハのない日でも、とりあえずパソコンに向かいます。
連絡を返して、制作したり、練習したり、
noteやメンバーシップを更新したり、音声コンテンツを更新したり、
バンドのために、自分のために、音楽のために、やるべき事、やった方がいいこと、やった方がいいかもしれないこと、が、目に見えない強弱をつけながら目の前に順不同に置いてあって、それを毎日、少しずつ積み上げていくような日々。
ライブみたいに派手に見える日は氷山の一角、その一片を見せているだけで、残りのほとんどは、その繰り返しです。

こういう時に血の繋がりを密かに感謝しているというか、
背中でしか語れないものをしっかりと憶えているというか、
少しでも大きいものを描きたければ、小さいものをコツコツ積み上げていくしかないと、どこか身体が勝手に動くところがあります。
思考に染み付いているところがあります。

好きな時間に仕事して、好きなことだけをして遊んで生きていたい!と願ったあの日の自分よ、残念だったなそれは叶わない。というか、その考えはおすすめしない、逆に不安になるだけだ。

______________________________________________________

話がそれましたが、おそらく4時には起きて5時には準備しているでしょう。
沢山のライブを自分の目で確かめて、自分の言葉で伝えるDJの大抜卓人さんを知っています。
ライブなんて大体見終わったら夜遅くですから。それを毎週月〜木まで、この時間に続けていること。改めてとても凄い仕事をしているんだなと、本当に尊敬です。

慣れないながらですが、一生懸命心を込めて準備させていただこうと思っておりますので、当日、どこかお時間の合う時だけでもお耳で会えれば幸いですし、メッセージなど頂けると嬉しいです。

______________________________________________________

その前に日曜日はこちら、四国は高松。14:30から。
来月のワンマンに向けて、ここはビシッと掴みたし。
皆様お見逃しなきよう、よろしくお願いいたします。

______________________________________________________

メンバーシップはこちらでやってます⇩

基本的には我が道をいくバンドマンの悪巧みですが、
503名様まで限定のコンテンツということで、503名揃い次第、以降は募集を終了させていただきます。
バンドマン(と)のクリエイティブに興味のある方、お待ちしております。
______________________________________________________

絶望はこちらでやってます⇩

音声配信コンテンツ絶望のススメです。Androidの方はこちらで




この記事が参加している募集

仕事について話そう

仕事のコツ

with 日本経済新聞

褒められても、貶されても、どのみち良く伸びるタイプです。