見出し画像

リスクに関しての考え方

中小企業の社長の息子のマサです。

10月2日に、家業を辞めます。

そのため、次の人生を模索中で、4~5か月位前から、輸入ビジネスを始めました。

これが、意外と好調で、

5月→ 売上6万

6月→ 売上0万

7月→ 売上17万

8月→ 売上36万

という感じです。

9月は、在庫が欠品してしまったため、9/10からやっと販売を開始できたのですが、1週間ですでに売上9万ちょっとになりました。

僕の中では、非常にいい感じ^^

画像1


僕の取り扱っている商品は自動車の塗料です。

主にアメリカから仕入れをしています。

その仕入先なのですが、主に地元(アメリカ)のECサイトから仕入れることが多いです。

その方が、アマゾンやeBAYより安く仕入れられることが多く、時おり激安品があったり、買えば買うほどショップ内のポイントがたまるので、次回安く買えたりするんです!


ただ、得体のしれないECサイトから買い付けするのは、やはりリスクがあります。

実際、僕自身、6サイトほど、そういったECサイトで取引をしましたが、そのうちの3サイトは詐欺サイトでした><

でも、今のところ、振り込んだお金は100%回収できているんですねー。

そこで、僕がどういう考え方で、このリスクを向き合っているかということを書きたいなーと思っています。

長くなりましたが、ここからが本題です。

画像2

結論として、僕がリスクを取る際に一番大切にしている考え方は、『死なないこと』です。

例えば、僕がどっかの得体のしれないECサイトで100万円買い物をして、それが詐欺サイトで、100万円全て失ってしまったとしたら、それは僕にとって『死ぬ』ことになります。

僕の財政的に、もう活動する資金がなくなってしまうからです。

なので、いかに美味しい話があったとしても、こういうリスクは取りません。

今の僕のリスク許容範囲は、多くて20万円くらいかな。

結構少ないですね^^


たとえそれを失っても、何とかまだ活動を継続できるラインを超えない、というのが、僕の一番大切にしている考え方です。


また、それ以外にも『最悪のケースを考えて計画し、最高の結果を求めて行動する!』ということも大切にしています。

ついつい、いい話があるとすぐ飛びついてしまいがちので、自分自身の戒めに、この考え方も大切にしています。

これ、誰かが言っていた言葉なんですよねー。

だれだったかなー。忘れちゃった。

でも、リスクを考える上で、とてもいい言葉だなーって思っています。

画像3

海外からモノを仕入れて商売するのは、それ自体リスクが伴います。

なので、一般の人は手を出さず、そこに商売のうまみがあるのですが、このリスクをしっかりコントロールできないと、後で後悔することにもなりかねません。

僕もまだまだ始めたばかりで、右も左もわからない状態ですが、少しずつ経験を積んで、前に進んでいきたいと思っています。

その中で、考えたことや実際にあった出来事などを、発信していけたらいいなーと思っています。

出来るだけ定期的に発信していきたいと思いますので、これからもよろしくお願い致します!


※stand.f.m では、毎日10分位、日々の出来事を配信しています。

題名は、『社長にならない息子のラジオ』です!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?