見出し画像

自分の整理

事業承継についての自分の体験を、考え方を整理して書いているこのnoteですが、最近、なんか書きたいことが違うなーという違和感が出てきました。

なんだろう。


考えを深掘ってみた結果、似たような2つのテーマが、一緒になっていたことに気が付きました。

事業承継をする前に知っておいてほしい事(自分の経験)』と、

もし自分が事業を継いだらこういう風に考えるだろうなー(ビジネスに関しての考え方)』です。

過去のことと、未来のこととで、書きたいことがそれぞれあって、それがゴチャゴチャしていたんですね。


特に、2つ目の『もし自分が~』の方は、もう後を継ぐことはない家業へ、僕自身が考えていたことや、こうしてほしいという願望的なものを伝えたいんだと思います。


今となっては、家業の経営に関しては、もうあまり口出ししていません。

でも、「このままでは、ちょっと厳しいかも」って思うところは結構あって、次期社長に少しはお伝えしているのですが、本当はもっともっと言いたいことがあるのです。

まだ50代の方で、現場での仕事能力は抜きん出ているのですが、見ているとあまり勉強をしていない感じがあって、特に経営についての勉強がやや不足している感じ。

なので、そこが少しヤキモキしているんだなーと、改めて気が付きました。


今後、このnoteは、この辺を少し整理したうえで、書いていこうかなって思っています。

そして、それぞれ誰に向けて伝えたい内容なのか、を明確にしました。

事業承継について

→ 事業承継する前に知っておいてほしい事(昔の自分へ向けての発信)

→ 事業を進めていく上で、ヒントとなる事(現家業へ向けての発信)

→ たまにマーケティングの話(数字と論理が苦手な、妻に向けて

自分の人生の模索

→ 輸出入ビジネス

→ コンテンツビジネス(ブログなど)

→ プログラミング・サイト作成ビジネス


こんな感じで、やっていこうと思います。

それぞれ、僕の中では伝えたい人を明確にしていますが、このnoteを読んでくださっている方が、その中で何か少しでも参考になるものがあったら、嬉しいです。


当面のメインは、【事業承継について】です。

とりあえず、100記事位は書きたいと思ってます。

そして、kindle本出します^^


【人生の模索】については、進捗状況があったら、随時書いていくって感じです。

今は、中国輸入の商品到着待ち + ebay輸入の商品到着待ち です。

まずは手堅い物販をしながら、会社が休みの時にブログを頑張っていこうと思っています。


さあ、やることがたくさんだ!

まずは、このゴールデンウィークを有意義に過ごして、頑張っていきたいと思います!

よろしくお願いします!

※音声も、毎日配信しています。

Stand f.m.『社長にならない息子のラジオ』です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?