見出し画像

輸入ビジネス、後発・初心者の僕の戦い方②

前回に引き続き、輸入ビジネス初心者の僕の戦い方について。

シンプルに2つあって、①『局地戦』②『付加価値提案』


①は、前回書いたので、今回は②『付加価値提案』についてです。

これは、ずばり、『仕入れたものを独自のものに作り直して、販売する』ということ。

でも、OEMじゃないよ、って感じの方法。

ゆっくり説明しますね。


今、中国輸入をしている多くの人は、仕入れたものをそのまま、アマゾンやメルカリに流しているので、自分も同じことをしてしまうと、同じ商品があふれて、価格競争になってしまう。

それだと、自分が選ばれずらくって、利幅もなくって、厳しいですよね。


だったら、同じような商品だけれど、それをちょっとだけ改良したものを販売すればいいっていう発想。

「OEMのこと?」

そう、そんな感じです。


確かに、一部慣れた人や資本のある人は、OEMで独自ブランドを作って、価格競争を避けているけれど、資本も経験もない初心者の僕が利用するには、まだハードルが高い。

1度の発注ロットが大量になってしまうから。

はじめは、やはり個人的に少量仕入れるところからやりたい。

だったら、自分の手で改良するしかないな!っていうのが、僕の答えです。


具体的に、例えば、今、僕が買い付けをしているのが『ダミー防犯カメラ』。

画像1

アマゾンなんかでよく売られている。大体、800円~1500円位。

この商品、レビューを見ると、土台のステーがプラスチックだから、取り付けの際に強く締めすぎると割れるらしい。

さらに、屋外に設置するケースが多く、経年劣化で、ステーが硬くなり、パキッと折れやすいとのこと。

さらに、防犯上も、ステーが簡単に折られてしまうので、不安感があるのだそう。


じゃあ、ステーを金物に変えて、その部分を改良したら、他の商品よりも格段に良くなって、価格も下げずにいけるはず。

探すと、こんなのもある。

画像2

アルミのステー。

これを、自分で付け替えて、その部分をセールスポイントとして販売すれば、他の商品から頭一つ抜けられるんじゃないかなって思っています。


じつは、実際に、このアルミステーバージョンで販売している方もいて、価格が2000円位でした。(そのまま販売している商品の1.5倍~2倍の価格!)


こんな感じで、自分自身の手で改良をして、販売をするっていうのが、『付加価値提案』です。

そして、これが、後発・初心者の僕の戦い方です。


僕は『局地戦』を狙っているので、そんなに大幅なグレードアップをしない予定ですが、ちらっとネットを見られたときに、「あれ?ネットの方が同じ商品で、めちゃ安くない?」ってならない程度の改良は必要かなと、思っています。


どうなるかなー。

頑張っていきたいと思いますので、また進捗をのぞきに来てやってください。

では、今日も頑張っていきましょう!


※よかったら、こちらもどうぞ。前回の輸入関係記事 

『突然、アリババのアカウントが凍結!どうしたらいいのか…現在解除試み中!』 ⇒ https://note.com/masatofurukawa/n/n069f5df54f77

※音声で、毎日配信中しています。

Stand f.m.『社長にならない息子のラジオ』です!







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?