見出し画像

【マイクラ日記#6】アップデートが来た!【Minecraft JAVA1.20.5】

1.20.5のアップデートが来ましたね!

今回はアップデートで追加されたアルマジロや新しい毛色のオオカミ、新しいアイテムについて触れていきたいと思います。

まずは、新モブのアルマジロを発見!!

新モブのアルマジロ

サバンナとメサで比較的頻繁に遭遇することが出来ます。

アルマジロは、度々アルマジロの甲羅をドロップします。

アルマジロにブラシを使っても甲羅を手に入れることが出来ます(しかし、ブラシは4〜5回の使用ですぐ壊れてしまいます)。

アルマジロの甲羅

ボートに乗せたり、リードを使って移動することが出来、蜘蛛の目を使って繁殖させることが出来ます。

アルマジロの子供


続いては、新色のオオカミ

今回新たに8色追加され、全部で9色になりました。

色によってスポーンするバイオームが違います。

こちらは以前からいた色のオオカミ↓

タイガ

では早速、新色のオオカミを探してみます。

まずはメサで、ハイエナのような色味のオオカミ発見。

メサ

そして次は、森林で茶色のオオカミを発見。

森林

続いて、ジャングルで赤茶色のオオカミ発見。

ジャングル

そして、雪のタイガで薄灰色のオオカミを発見。

雪のタイガ

と、ここまでかなりの時間と根気を使いました…。

他にも、マツの原生林、トウヒの原生林、樹氷、サバンナに新色のオオカミがいるのですが。

今回ワールドを回ってみて、私のワールドはサバンナが多いなってことが分かったんですけど、それなのにサバンナのオオカミが見つかりませんでした…。

それだけ見つけるのが大変っていう結論にしてもいいかな…。

全色見つけた人、尊敬しかないです。


最後に、新しく追加されたアイテム、オオカミの鎧を作ってみたいと思います。

オオカミの鎧は作業台で作ることが出来ます。

アルマジロの甲羅6個でオオカミの鎧が作れる。

オオカミに装備するとこんな感じ↓

鎧を装備したオオカミ

装備した鎧はハサミを使うと外せます。

鎧を染料で染色することも出来、こんな感じでオシャレさせられます↓

青緑色の染料で染色した鎧を着けたオオカミ

プレイスキルが無い私にはオオカミは強い味方。

これからオオカミ軍団を作って冒険にたくさん出かけたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?