見出し画像

【マイクラ日記#2】最初に何をするか?【Minecraft JAVA1.20】

おはようございます。

まさとです。


さて、マイクラを始めたら最初に何をするか。

とりあえずエンドラ討伐まで行ってしまう人もいれば、洞窟探検に行く人もいるでしょう。

しかし、私はプレイスキルもないし、ビビりなので(笑)、とりあえず地上で食料や装備を整えたい。

出来ればもうダイヤモンド装備とツールを揃えたい。

しかし、ダイヤモンド鉱石を幸運Ⅲのエンチャントが付いているツルハシでしか掘りたくない(笑)

1つも無駄にしたくない欲が湧いてしまったのです。

という訳でまず、幸運Ⅲのツルハシを手に入れなくてはなりません。

その為に、村人を育てることにしました。

村人交易でダイヤモンドツルハシ幸運Ⅲのエンチャント本を手に入れる算段です。

エメラルド稼ぎに活躍してくれるのはこの人です↓

こっちをなかなか向いてくれなくて苦労したぜ…

矢師ですね。

矢細工台で就職させることが出来ます。

矢細工台の作り方

ひたすら木を切って、棒にして、取引しまくる。

棒を取引するだけしか用のない人です

そして、稼いだエメラルドで道具鍛冶を育てます。

鍛冶台で就職させることが出来ます。

鍛冶台の作り方

道具鍛冶と取引をし成長させると、ダイヤツールをいくつか取引出来るようになります。

何が出るかは運なので、お目当てのものが出なければ次の道具鍛冶を育てる必要がありますが…。

一発でダイヤのツルハシが出ました!!

斧とクワも揃って、かなりラッキーでした。

そして次は司書の出番です。

司書は書見台で就職させることが出来ます。

書見台の作り方

ここからは完全にガチャ。

大量の村人を司書に就職させ、お目当てのものが出るのを待つ…。

(※次の1.20.2のアップデートで、司書については大きく変更される可能性があるそうなので、ガチャをすることはなくなるかも)

とりあえず絶対手に入れておきたいものはシルクタッチ

激安

修繕

高いね…

そして、幸運Ⅲ!!

手持ちがバレるのって恥ずかしいですね。

これで、ダイヤツールの一部幸運Ⅲを無事手に入れることが出来ました。

これでダイヤを好きなだけ掘れます!

次目指すは全身ダイヤ装備&ツールですね。

それから食料も十分確保出来る設備が欲しいし、何より家が欲しい。

やることいっぱいだ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?