見出し画像

朝3時に起きて撮って写真が良すぎた

こんにちは、masato_aです。
インスタにたくさん作品載せてます。よかったらここから見ていただけると嬉しいです。

Prologue

今月のテーマについて

5月の中頃に東京に行く用事があって、写真を始めてからずっと行きたかった日立駅に行ってきました。

東京に行くと、都内でいつも終わっちゃうので今回は思い切って茨城の地へ・・・

当日は曇り予報で不安がある中、カメラを持って現場に出れば晴れるやろ。という謎マインドで臨むと、いい感じに太陽が出てくれて世界が始まる瞬間に出会えました。

この記事では日立駅(※周辺)で撮れた、世界が美しい瞬間を皆さんにお届けしたいと思っています。

といっても肝心のあの”有名なところ”はほぼ撮っていないので(※周辺)が入ってます。笑

早すぎた5月

日の出時間とか調べずになんとなく5時起きで間に合うだろうと思っていたら、まさかの4時半日の出。(初日の出感覚だった私)

おお、すまん5月・・・そんなに早く世界を照らしたかったのか・・・

有名なスポットだということと、マジックアワーを見ないと始まらないので、1時間前には着いておこうと気合の3時起きしました。

日立駅目の前のホテルに泊まったのですが、きっとホテルからの眺めも良かったのだろうなぁ。


ーーーーーーー


Thema

ゆっくりと目が覚めていく感覚に酔いしれる薄明の世界

写真を撮り始めるとよく耳にする言葉である『マジックアワー』。
漢字で表すと『薄明(はくめい、はくみょう)』。
空がぼんやりとしてくる日の出・日の入り前後の時間、という意味。

その時間はゆっくりしているようであっという間。心が浄化され美しさに満たされる時間。
どこか世界が始まりそうな、その刹那的な時間に酔いしれていく・・・


epilogue

記憶には残らない日常のワンシーンをドラマに

私たちが過ごしている毎日の風景には数えきれないほどの情景が潜んでいる。

だから、私は写真を撮って残していきたい。
そんな思いを込めて作ったタグです。

薄明の世界はどこかドラマチックで記憶に残るシーンだけれど、いつでも見ることができるが故にいつまでもその時の感情まで覚えておくのは難しい。

そんなその時の感情ごと切り取る写真を残していきたい。


masato_a

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?