見出し画像

Nikon New FM2から見た世界

こんにちは、masato_aです。
主にインスタに作品載せてます。よかったらここから見ていただけると嬉しい〜〜

ーーー

久々に開いたnote。
去年までは目標にしてた毎月更新が2年ぐらい続いていたのに、更新できなかった月が出てからなんだか書くのをやめてしまっていた。
その間にもたくさんのフィルムを撮ってきたのと、やっぱり文章書きたい欲があって、戻ってきました。

どれくらいの人に見てもらっているのか分からないし、ただの自己満かもしれないけれど、誰かに響く写真と言葉を残していければいいなぁ。


初めて買ったカメラが一番しっくりくるのは何故だろう

フィルムとデジタルを合わせて10台ぐらいに増えてしまった機材。
それぞれに良さがあって全部好きなんだけど、手に持ってしっくりくるのはやっぱりFM2。

フィルムを持って歩きたかった街

社会人になって一番最初の大きな買い物であり、カメラと写真の世界に入り込んでしまうきっかけになったという背景も大きいかもしれないけど、やっぱり一番の相棒はFM2だといい続けたい。

ふとビルから覗いた外の世界に差し込む光とか人々に惹かれてしまった

レンズは50mmの1本だけでいわゆる標準レンズ。

フィルムで撮る50mmがなんか好きで、まだ他のレンズを欲しい欲がない。
唯一欲しいなと思ったレンズはnoct nikkor 58mm f1.2だけど(写りが綺麗すぎる優しい描写に惚れた)、高すぎて買うのは大金持ちになる予定の来世になりそう。


FM2と見てきた世界

フィルムカメラは鉄の塊と言われるだけあって、長時間持ち歩くと肩が鍛えられる。それでも現像して写真を見返すたびにやめられない気持ちが芽生えてくる。

思い返せばFM2を持って色んな日常を見てきた。FM2を通して見る世界は日常を少しだけドラマチックにしてくれる気がした。

細い小路を見つけて入ってみると映画のワンシーンのような日常に出逢った

恐る恐る進む路地裏には、これまで知らなかった世界に遭遇する確率が高い気がする。

旅先のホテルは太陽の光で目が覚める部屋だとなんだか嬉しい

部屋に差し込む光を意識して見るようになったのは、多分FM2のおかげかな。

露出とピントを合わせないと撮れないフィルムだからこそ、光と影を見る癖がついたんだろうな。

初めて乗った江ノ電でこの先に見える世界にわくわくしながら撮った一枚

映画とか小説とかによく出てくる鎌倉とか江ノ島にずっと行きたくて、初めて行って、何度もSNSで見た景色だったけれど、自分の目で見た時の感動とか興奮とかそういうのも全部切り取ってくれるのが写真だよな〜と思った日。

フェリーから見る宮島の鳥居もいい

みんな今から近くに行くのにそれでも写真を撮ってしまうし、みんなの注目の的。個人的にはフェリーから見る鳥居が好きで、そこから見える人の多さが好き。

ねこに出会えるとなんだか幸せな気持ちになる
ねこと日向ぼっこして過ごす休日が好きすぎる

ねこが好き。何が好きって、ねこはいい光を知ってるってところ。

桜と青空が生み出す春の情景は撮らずにはいられない
海のそばに咲く桜が好きで春の淡さがまた好きになる

四季の始まりが春でよかったと思う。
冬の寒さが和らいだ春の優しい気候に、咲き誇る桜と穏やかな風が、心をリフレッシュしてくれる。毎年見る桜だけれど、何故だか年々美しさを増して見える気がする。

咲くのを待つあのじれったい時間も好きだし、咲いたと思ったらあっという間に終わってしまう桜の儚さに、また美しさを感じてしまう。

飽きられてしまう前に散ってしまう桜はずるいけれど賢い。だってまた春に会いたいと思う気持ちに毎年させる。


絶景と呼ばれる場所はそれにふさわしい情景がある

スナップやポートレートとか作品撮りを始めると人気の観光スポットに足が向きづらくなる。
人の多さを覚悟しながらも絶景スポットに行くと、その人気さに納得できる風景とやっぱり来てよかったと感動する。もちろん穴場見つける感動も忘れられないけれど。


たまには見返したほうがいいカメラを買ったばかりの写真たち

これは、みんな言ってることだけどカメラを始めてから勉強もしてある程度構図だとか自分の好きな写真とか分かってきたら、一旦原点回帰を兼ねて、カメラを持ち始めた時の写真を見返すとすごく新鮮な気持ちになる。

その時はあんまり惹かれなかった写真が掘り起こされたり、そこからSNSに投稿することもある。下手だと思いすぎて見れなかった写真がなんだかよく見えたりするのものたまーにある。昔の自分に教えられるのもある。

私が買った一番最初のカメラであるFM2。過去には写真学校で使われていたらしい。そんなカメラや写真の基礎となる一台からはまだまだ学べるところがある。

昔よく行っていたカフェで撮った写真

喫茶店もカフェも窓際の光が入る席が好き。都会だと多くの人が行き交う風景がいいよね。

電車の色味とそれを待つ人がすごく絵になっていて撮った一枚


水面に映る夕暮れの空と人が綺麗でそこに人が入るのを待って撮った一枚

昔撮った写真の中でも、今でもお気に入りの写真は多い。
不思議とそういう写真はなぜか同じ場所で撮っても超えることができない気がする。


おわりに

久々に文章を書いたこともあって、なんだかぎこちない文章になった気がした。やっぱりなんでもやらないと忘れていってしまうなぁ。

このnoteも書くのに1週間ぐらいかかってしまった。
今日から新年度。自分もフレッシュな気持ちを取り戻す気持ちで、また月1更新頑張っていこうかな。次は3年続けたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?