見出し画像

2024年に挨拶を

こんにちは、masato_aです。
主にインスタに作品載せてます。よかったらここから覗いてやってください。


ひとりごと

2024年も始まって31日目。今日は1月31日。
なんだかんだnoteの更新は今年初でこの投稿が書き初めになろうとしてます。

何もしなくても時間は過ぎるのは当たり前だけど、改めて考えるとなんだか何もできていない自分に喝を入れたくなります。

このまま2024年を過ごす訳にはいかないと思って、最近できていなかった、溜まりに溜まったフィルムの現像を出してみました。
フィルムの記事はまた書きたいけれど、今日は少しだけ写真の投稿と、今年の目標とかやってみたいことをつらつらと書いていきます。

さて、本編です。


フィルムはやっぱりいいな

お仕事お疲れ様です

デジタル写真を編集する時は、フィルムライクな写真を目指して柔らかい雰囲気を出そうとしていますが、やっぱり本物のフィルムは何とも言えない雰囲気があると思います。

どれだけデジタルがフィルムに近づいて同じ感動があったとしても、フィルムカメラで露出とピントを合わせていざシャッターを切る瞬間、そして現像するために郵送する時間とか、些細だけどフィルムにしかない時間がやっぱり思い出を強くするんだと改めて感じました。


フィルムでいい写真を残したい

"記憶には残らない日常のワンシーンをドラマに"
というハッシュタグを使って写真投稿を始めて、撮影したモデルさんとかがたまに使ってくれるぐらいの認知もないタグだけれど、そこには僕が撮った日々の愛おしい瞬間だとか、情景感じるスナップやポートレートの写真が詰まっています。

最近は、一眼で撮った写真だけでなくてスマホやコンデジ、それにフィルムの写真もごちゃ混ぜでも違和感少なくギャラリーが作れていると思っています。(ぜひみてほしい)


2024年もよろしくね

夕暮れの空を見上げてみるとドラマチックだった

2024年はフィルム写真をたくさん撮っていきたい。
目標はフィルムを50本使いたいけれど、買うのも大変だから30本ぐらいが現実なのかな。

いや、それでも金銭的に厳しいか・・・

そろそろ個展もしたいとか思うけど、まだ何も動けてないのでなんとか個展をするための素案も考えたいなとか思っています。

あと、2024年はポートレートの作品も積極的に撮っていきたい。人と話をするのは大好きだけれど、初対面の人に少し弱い気もするので、新しいモデルさんにも声かけていきたいな。

さてさて2024年、どんな写真を残せるか。
細々とやっている写真活動だけれど、誰かに刺さる写真が撮れるように毎日を生きていきたいです。

現像したフィルムの作品集はまた別の投稿で。


おわり


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?