足元は見ながら… でも目標は高く‼️

先日も書いたけど、僕は20年間野球をやってましたがレギュラーとして常に試合に出てたのは小学6年生の時と社会人野球2年目の時だけでした。

中学時代には、ボーイズリーグのチームに所属しており、中学3年時には春の全国大会ベスト8 、夏の全国大会準優勝と言う成績でしたが、あくまでも2番手ピッチャーでした。

今も現役のプロで活躍してる一個下の後輩が自分が投げない時は野手として試合に出てました。

その他、中学時代のチームメイトにはゴロゴロ凄い連中が居てましたが、僕はそいつらに追いつこうと思って必死でしたが、自分の立ち位置はなんとなくわきまえてたはずです。

色々な運や縁やタイミングも重なって高校在学中には、2度の甲子園出場、1度目の1年生の時には控えピッチャーとして甲子園のマウンドにも立たせていただきました。(2度目、3年生時には甲子園メンバーから外れました)

小さい頃から甲子園出るって口に出してきて、回りにはお前じゃ絶対無理‼️って馬鹿にされて来たけど、甲子園に出るって事だけを考えた時に、これから野球に力を入れる地方の学校を選んだのは僕の人生において正解でした。

ただ、、、 何を勘違いしたのか当時の僕は凄く有頂天になってました。

親にやらせてもらってる野球…

色々な方の協力があってたまたま甲子園に出れたのに凄く有頂天になってる自分が居てました。

その結果、2度目の甲子園出場時(高校3年時)には甲子園メンバーから外されました。

当時は凄く恥ずかしいって思ってたけど、今は本当にあの時僕を外してくれてありがとうございましたって当時の恩師に言えます。

高校時代にあの憧れの甲子園のマウンドに立てた事もまた甲子園メンバーから外された事も僕にとっては、凄くいい経験をさせてもらいました。

なかなかそんな奴居てないと思います。

その後はもがきながら28歳まで社会人野球のクラブチームで28歳までプレーしました。

平凡なサラリーマンも10年経験しました。

ゴルフスクールも普通は皆どこかでやって、独立するんで最初からある程度、固定客が居てる状態から始まるんですが、僕の場合は、本当に0からでした。

今、店を構えてる地域の歴史や最寄駅を使う人数、周りの市区町村の歴史や人口推移を調べたり…

当たり前やけど、最初は毎日毎日、ビラ配りして…

初めて来てくれたお客さんは今でも覚えてます。

1日TOTALのお客さん、0って言うのもありました。

まずは会員数 30名目標から始まって、ようやく50名になった、70名になった、100名になった…

気付けば4年…

ようやく150名まで会員様の数が増えて、次の光が見え出して来た今日この頃…

今じゃ夕方からは、予約がなかなか取れないゴルフスクールになって来ました。

夢はデッカくあるし、会員数が、伸びずに悩んだ時期もありましたが、なんとなくいい方向に向かって行くやろうな… っては思ってました。

じゃないと何1000万も銀行から借入出来ないですからね(笑)

自分は、意外と頭は冷静で、まず足元をしっかりと見てるつもりですが、夢だけは超でっかく持って来ました。

ここで調子に乗らず、年度が変わる4月を機にもう一度、兜の緒を締め直して、さらに顧客満足度を上げないとと思ってます。