見出し画像

いい口癖を身につけよう #勝手にコルクラボ

どうも、まさまさです。

このnoteは、僕が所属しているコミュニティ、コルクラボで毎週だされる「お題」についての話。
このお題を通して、ラボのメンバーは自分を理解し、あなたの好きなあなたになることを目指しています。
自分を理解することは簡単じゃないかもしれないけど、大事なことだと思うので、このnoteを見かけたあなたも、ぜひ#勝手にコルクラボ ってつけて、お題に答えてみてはいかがでしょうか?

2019.5.6のお題

Q:あなたの口癖は?

パッと頭に浮かんだのは、これ。
「でも」
そして、最近親しい人に言われたのは、
「めんどくさい」

上記、2つの口癖はいい口癖と思っていないので、少しずつ減らしたいと思っている。

意見を行ったあとに「でも」とか「けど」とかから会話を始める人って、どういう印象を持たれるだろうか?

✓話を聴いてくれない。
✓いっつも否定してくる。

そんな感じだろう…。

最近は意識していて、「でもさ〜、いや、でもじゃないんだけど、まぁなるほどね」とか言うようになってきている。

そして、「それはいいね!」とか「うんうん、それで?」とか、聴いてもらえてる感じがしてさらにポジティブになれるような口癖を身に着けたい。

次に、「めんどくさい」について

この言葉を発して行動を止めてしまうと、何も起きないのだ。

トイレ掃除がめんどくさい。
でも、掃除してキレイになったトイレを見て気持ちがよくなるかもしれない。

イベントに行くのがめんどくさい。
行きしなに、100円を拾うかも知れないし、イベントで出会った人とすごく意気投合するかもしれない。

めんどくさいという言葉は、未来の可能性を潰してしまう言葉なのだ。

使わないように、意識しよう!
そして、「めんどくさい」を「今日はどんないいことがあるかなぁ〜」に言い換えてみよう!



サポートありがとうございます。 あなたのそのお気持ちのおかげでnoteを続けてこれました。 去年は1年で120本…みなさんのおかげです。これからも誰かに届く文章をかいていきたいです。