見出し画像

今年も大好きな3月がおわってしまった…ありがとう。

どうも、まさまさです。昨年も書いたが、今年も大好きな3月が終わってしまったので書く。これから来年の3月までは再びたくさんの「ありがとう」を積み重ねて生きていきたい。

どうして3月が好きなの?

1:自分の誕生日があるからや!(3/9)
僕は3月9日にこの世に生まれた。Thank you(感謝)の日だ。僕の人生のテーマは「愛と感謝を深めること」

2:両親の結婚記念日があるからや!(3/22)
両親が出会い、結婚し、2人目の子どもとして僕が生まれた。おとんとおかんのおかげで今があると思うと、じんわりあったかい気持ちになる。感謝してもしきれないし、両親とともに先祖様一同に感謝します。

3:兄と弟の誕生日があるからや!(3/11・3/27)
2歳離れた兄と2歳離れた弟の誕生日も3月にある。これまでの一緒に大きくなって、そしてこれからも一緒に大きくなろうな!いや、これから先は大きくはならないが、育っていこう。

4:つまり、祝の月なんや!
両親が結婚し、翌年に兄が生まれ、2年後に僕が生まれ、4年後の弟が生まれた。だから、我が家はお祝いの月になる。家族旅行はスキー旅行。たくさんの思い出が3月にはある。3月最高や!桜も咲くし、お別れもあるし、それは出会いでもあるからさ。

ほしいものリスト

今年もたくさんの人に祝ってもらって嬉しかったよ。去年とは異なり、今年は、Amazonのほしいものリストを公開する、という暴挙に出たw たくさんのプレゼントをありがとう。ほしいものリストに載せていない御祝いをしてくれた人も多々いました。一人ひとり紹介します。

1:誕生日前に遊ぶ約束をしてた友から。

画像1

ありがとうね。誕生日を覚えてくれてたなんて思ってもなかったからちょっと驚きました。毎年50冊の本を読むことを目標に並行して数冊読む癖があるので、かわいい栞を使わせてもらうね。

画像2

「はい、私も…」と黒にんにくと紅茶。最近急激に血圧が上昇して薬を飲むようにしたことを知ってくれていたのだろうか。健康セットという感じ。ありがとう。またチェタイムを…。

画像3

「僕も買ってきたよ…」とChai set。オシャレな彼が買ってきてくれました。恩返しの手紙を書くときにでも、飲みながら君を思って書くよ。ありがとう。また遊びにいくね。

2:一番好きな日本酒「亀泉」

画像4

高知で出会い、今は共に働く仲間から。嬉しかったなぁ。いただいた亀泉はぶんじ寮のみんなと飲んで、好きをおすそわけできる時間にもなりました。すごく嬉しかったです。ありがとうございます。また、一緒に飲みましょう。

3:誕生日前日のケーキ

画像5

シフォンケーキの誕生日ケーキ。ケーキの中ではシフォンケーキが一番好きなのを知っていたのかしら。とっても美味しくてぺろり!歌も歌ってもらってさ。コロナだし、ふぅーってしないで、手でパタパタして火を消しました。ありがとうございます。

4:誕生日当日のケーキ その1

画像6

ぶんじ寮に引っ越したばかりの僕に会いに来てくれたKAIGO LEADERSのオンラインコミュニティ「SPACE」の仲間たちに祝ってもらいました。はじめてリアルで会う人もいたのに、嬉しかったなぁ。ありがとう。また来てよ!

5:誕生日当日のケーキ その2

画像7

ぶんじ寮の住民から。出会って、まだ1週間とかなのに…仕事終わりに買ってきてくれて…ビックリした。そして、このロウソク何回消しても何度も蘇るのよ…その度にHappy Birth Dayが歌われる…(笑)幸せな時間でした。ありがとう。

6:父親からシンプルなコメント

画像8

LINEのトークで送ってくると思いきや、タイムラインに出てくるやつw「規則正しい生活を目指せ」とのこと。僕の高血圧は本当に不規則だからなのでしょうか。むむむという気持ちとありがとうの気持ち。

7:第2の我が家からもプレゼントが届きました。

画像9

画像10

高知県に居た時、毎週のように泊まりに行っていた上司からダンボールが届きまして。6人家族、みんなに仲良くしてもらってさ。見てよ文旦w 第3の我が家のメンバーも一緒にコメント書いてくれてさ。そして、高知のお菓子。ありがとう。また我が家に帰ります。

8:まさまさ~ウィッシュリストみたよ。

画像11

送ってくれる前にネタバレではありましたが、ヒアリングしてから送ってくれるところはさすがです。ありがとう。大事に履きます。あなたに贈りたいものがあるので、また後日ね。

9:誰からなのかわかりません。このnoteみたら教えて下さい。

画像12

サンダルは毎年100均で買うのよ。夏が終わる頃に鼻緒が取れて死ぬ。死んだタイミングが外出中なら、サンダルを捨てて裸足で過ごすwそのヘンテコな習慣から脱却してかわいいサンダルが欲しかったんだよな。だれからかわからないんだけど、嬉しい。ありがとう。

10:アイスのスプーン

画像13

アイスが好きです。アイスを美味しく食べられるならとWISHしてしまいました。ありがとう。

さじを投げずに送りつけます!おめでとう。サーティワン食べてね、31だけにww

相変わらずしょうもないダジャレを言ってくるおじさんだわw 好きだよ。ありがとう。


11:アイス!(こちら送ってくださったのはどなた様ですか?noteをみたら教えて下さい)

画像14

チョコミント…一番好きな味なのです。誰から送られてきたのかわかりません…このnoteみたら教えて下さい。ドデカアイスを良きスプーンで食べる構図…もう最高!ありがとう。食べたくなったら一口食べてます。最高です!

12:クロスバイク!!

画像15

親友とその奥さん(会社の社長)から送ってもらいました。Messengerで「誕生日おめでとーすぎる!なんか欲しいものないの?」と親友からの連絡があり、僕が返事する前に奥さんが『WISHリストあるで!』と「そなの(笑)確認してみる」『一緒に選ぼう』「はいな」と僕もいるはずのMessengerで2人で会話してはりました。で、届いたのがこのクロスバイク。春の季節を、風をたっぷり感じながら、日々快適に過ごしています。ありがとう。この自転車に乗って遊びに行きますね。

13:花束と手作り味噌

画像16

食卓から繋がる生活共同体TSUMUGIの仲間がぶんじ寮に遊びに来てくれた時に、もらった花束と手作り味噌。リアルにあった回数は少ないけれど、最初から意気投合してなんだかずっと仲良しな気がしているよ。ありがとう。まだお花は僕の部屋を彩りある場にしてくれています。また遊びに行くよ。

14:ガチガチの世界をゆるめる

画像17

まさまさ、いつもありがとう!これを読んだら読書会やろう!私はマイノリティデザインを読みます!

KAIGO LEADERSの仲間からいただきました。この本を選んでくれるところになにかメッセージ性を感じますw 「ガチガチにならずゆるめて行けよ!」と言われたと受け取って、固くならず生きていきます。ありがとう。読書会しよう!

15:マイノリティデザイン(くださったのは誰ですか?)

画像18

上記、ガチガチの世界をゆるめる、だけでなく、こっちも続けて読みたいと思ってほしいものリストに入れておいたら、どなたからでしょうか…届きました。ありがとう!読むのが楽しみです。

16:モモ

画像19

友人:モモとどいた?
:ん?届いてない気がする。どこに送ったの?桃!違う!モモか!君がこうてくれたんか!!届いてます!!
友人:そうやで!!あれ匿名なの?初めてやったけど、ささきくんには何かしたかったんや。

このやりとりがなんかすごく嬉しかったんよな。「ささきくんには何かしたかったんや」ってさ。僕なんにもしてないのに、こんな風に思ってくれる人がいるって、嬉しいことよなぁありがとう。また会える日を楽しみにしています。

17:Amazon Gift Card

いつも、ありがとう!誕生日おめでとう!

という言葉と共に送られてきました。KAIGO LEADERSで共に活動している仲間。出会って長くないのにも関わらずこうして祝ってもらえるのは嬉しいなぁ。ありがとう。また会おうな!

18:MOTHER HOUSEのバッグ(自分の誕生日プレゼント)

画像20

私もついにMOTHER HOUSERになりました。2月まで一緒に暮らしていたシェアメイトがMOTHER HOUSEで働いているのですが、毎日毎日一生懸命働いている姿を見ていたことやより良いCompanyになるように色々考え手を動かしている姿を見て「おぉかっこええなぁ…」と思っていたのです。彼が惹かれるCompanyに惹かれ、商品を使ってみよう!と思ったので買いました。大事にしよう。

19:39Tシャツと39ボトルホルダー(2021.5.10追記)

図

「まさまさは優しさや感謝を気軽に与えられる人だから」と、3月9日(Thank youの日)に生まれた僕にピッタリのものをオリジナルデザインという手間暇のかかるプレゼントしてくれた。気持ちが伝わる嬉しいものでした。大事にしますね~。そして、このTシャツを来て、ドヤ顔で39(Thank you)っていうので、苦笑いしながら受け取ってくださいねw

以上!まさまさの誕生日でした。たくさんの人に祝ってもらい過ぎて、本当に「以上」なのだろうか。たくさんの人に愛されて、また1年、年を重ね、31歳を迎えることができました。ありがとう。

30代の目標を考えようか…と去年言っていた気がしますが、何も決まらず1年が過ぎたね。それもまたをかし。

31歳の誕生日は、ほしいものリストを作ってみた、その感想はまたnoteに書こうと思います。プレゼントをくれたみんな、心よりありがとう。モノもそりゃうれしいけど、そこで発生するコミュニケーションや想いが嬉しかったです。また一人ひとり連絡しますね。ありがとう。

ちなみに、去年も同じnoteを書いていますw


***

最後まで読んでくれてありがとう。
まさまさはTwitterもやってるよ。
まさまさ/聖なる一歩を応援 @masamasa_39
です。
あなたの聖なる一歩を応援しています。

「聖なる一歩」とは、何かを始めようと勇気を持って一歩踏み出す行為のこを言います。そんな人を応援しようと、まさまさが生み出した言葉です。
最初の一歩には勇気が必要なときがあります。どんな結果でも讃えたい、という想いを込めています。

***

サポートありがとうございます。 あなたのそのお気持ちのおかげでnoteを続けてこれました。 去年は1年で120本…みなさんのおかげです。これからも誰かに届く文章をかいていきたいです。