見出し画像

紅茶でパンナコッタ

デザートをお家で作ることありますか😯❓

僕は料理自体を家でやった事ほぼ無いです🙄💦

普段はお店で料理してるのもありますが、家庭のキッチンが狭すぎて中々やる気が…ねー。

そんな僕でも簡単に出来るのってやっぱりデザート作りとかですかねー🎂世の主婦は狭いキッチンで毎日料理してるの凄いと思います。尊敬しちゃう💕
では本題ですが。

☕️紅茶のパンナコッタつくりましょ😁

【道具】

泡立て器
木べら
目の細か目のザル
マグカップ、ココットetc

【材料】
☆生クリーム  200g
☆牛乳 100g
☆三温糖 35g   (なければグラニュー糖でも)
☆バニラビーンズ 1/3本 (なければバニラエッセンス2〜3滴)
☆板ゼラチン 4g (粉でもok)
☆ティーパック 一個 (風味はお好みで。僕はアールグレイ使います)

【作り方】

1.まず、小さい器に板ゼラチンを入れ、そこに冷たい水もひたひたに入れます。
ふにゃふにゃに柔らかくなったら水からあげ軽くしぼります。
こうする事でゼラチンが食材によく溶けます。

粉ゼラチンの場合は器に粉ゼラチンの倍ほどの量の水、その後に粉ゼラチンを入れ少しおいておきます。粉ゼラチンの上から水を入れると😵ダマになりやすいので順番気をつけてね。馴染んだら粉ゼラチンの場合は水切り不要です。

2.鍋に生クリーム、牛乳、三温糖を入れます。そこにバニラビーンズを入れるのですが、サヤと実の分け方わかりますか?
YouTubeで見た方がわかりやすいですが、包丁の先でバニラビーンズのサヤを縦に半分に切り分け、中身を包丁の切れない部分。刃の反対側の背の部分でこそぎとりましょう。手を切らないように気をつけてねー👋

3.☕️ティーパックも鍋に入れたら、やっとここで🔥弱火で温めていきます。完全に沸かさないように弱火でじっくりと温める事が上手に出来るポイントです😁

4.液体の表面がふつふつと揺れだしたら火を止め、ティーパックを木べらでシゴくようにし香りを移します。ゼラチンもすぐ投入。ゼラチンが馴染むようにまぜましょう。

5.別の鍋かボールにザルを置き、鍋の液体を濾しながら入れましょう。この時バニラビーンズのサヤは取り除きます。
この時点でパンナコッタはほぼ出来てますよー💕

6.軽くかき混ぜながら🧊氷水💦を入れたらボールの上にパンナコッタの入った鍋をのせ冷やしていきます。
スプーン等で味見をしながら、ついでに冷えてる事を確認しましょう。

7.☕︎マグカップか、ココットにパンナコッタを流し入れ、ラップをしてから冷蔵庫で冷やし固めましょう。
だいたい1〜2時間くらいで固まれば完成です。
お疲れ様でした😁👍

ミントや、ジャムなんかのせたらオシャレかもねー😍

召し上がれ〜💕

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?