見出し画像

【Python・Django】プログラミング言語・技術トレンドランキングを集計するwebアプリをデプロイしました。

今日は、これまで作っていた、Qiitaの記事のタグを集計してランキングを作るWebアプリを公開しました!

URL: https://masato.pythonanywhere.com/

↑こちらがURLです。

1. webアプリの説明
2. 作ってみた感想
3. このアプリを残すかどうか


1. webアプリの説明

QiitaのApiを使って、Qiitaにおいて人気のタグをランキングにするアプリで、最新(1日以内まで)のQiitaにおけるトレンドをランキング として見ることができます。

グラフも用意しているので、みてみてください

画像1

今日(10/24)のグラフはこんな感じです。


2. 作ってみた感想

apiって便利だな〜とすごく思いました。次作るアプリもapiをつかったものにしたい。
あとは、matplotlibのグラフをもっときれいに使っていきたい。seabornとかも使えるといいかもしれない。

Qiitaで人気のtagを調べてみた感想としては、Ruby+Railsが圧倒的に人気で意外でした。


3. このアプリを残すかどうか

pythonanywhereでwebアプリを公開しているんですが、現状では(課金すれば上限はあげれる)2つまでしかアプリが公開できないので、アプリを残すかどうかの基準を設けておきたい。今考えていることとしては、次の次のアプリを完成した時に、PV数の日平均が30超えたら残す、それ未満だったら残さない。といった感じ。


良かったら、見ていってください。URL


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?