見出し画像

11月を迎えたということで...

11月になった。

noteを書くことを再開してから約2週間経ったわけだが、
月毎に何か切り替えることがあるのって仕事くらいで、
プライベートでは月が変わっことを特に意識はしていなかった。
ここ数年は。

でも、noteで他の人の記事をまた見るようになって、
11月の目標などを書いているのを見ると、なんか良いなって思う。
何か目標を考えるのってこれまた仕事のことばっかりだったから、
プライベートの目標を持ったって良いじゃん、って思ったのだ。

というより、目標を持つことは大事だと分かっていても、ついなんとなく過ごしてしまいがちだった。プライベートは。

ということで、
目標を立ててみようと思った、という今回の記事。

でもそれは、自分の中で条件があって、
・あくまでプライベートのことであって仕事にはあまり関与しないこと(しても良いけどなるべくね)
・達成しやすいこと
・Todoのようになっても良いこと

これらが自分の中の条件である。
なぜなら、難しい目標を最初から立ててしまっては生きづらくなってしまうから。
あくまでプライベートのことだしね。
より人生を豊かにするためのものだから、無理をする必要はないのだ。

ということで、目標を考えながら書いていこう。

①将来開くカフェのことを常に考える
②お風呂上がり、もしくは寝る前、もしくは朝起きた時にストレッチをする
③週末に一回は豆を挽いてコーヒーを淹れる
④noteを週に一回は書く
⑤皿洗いをするときは拭いて、しまうところまでを済ませる

こんなとこかな。

①の「カフェのことを・・・」ってやつは将来開きたいカフェのことを少しでも鮮明にしていきたいから。
どうなったら達成とかって正直わからないけど、YouTubeとか本での情報収集はやっていきたい。

②のストレッチについて
健康のためにもストレッチは重要だと分かっている。来年はもう30歳にもなるし、年々身体が動かなくなっているのを感じるから、ストレッチでほぐしていきたい。
忘年会で踊ることにもなったし・・・

③のコーヒーについて
夏はあまり豆から挽くことはなかったけど、ホットコーヒーが美味しく感じられる季節になってきたわけなので、ちゃんとコーヒーを淹れて楽しんでいきたい。
あと正直いうと、豆の違いってあまりわからない・・・
これをわかるようにしたいな・・・。

④のnoteについて
これは書いていきたいな。この書くという行為そのものがストレス発散にもなっているし、純粋に書きたい。でも平日はなかなか時間がとれなくて難しい。本当は毎日書きたいくらいなんだけど。
週一は書いて、頭の中を整理していきたい。

⑤の皿洗いについて
これだけすごいピンポイントな気がする。
皿洗いは割とする回数が多い。週末や平日関わらず。
今までは洗ったお皿とかをカゴとかで干したままほったらかしにしていた。
自然乾燥してくれれば拭く手間も省けるから。衛生的には良くないかもだけど・・・。
でもそうなると、次に洗い物が出たとき、前に洗った食器類を片付けるところから始めなければならない。当たり前だけど。
でもこれが億劫でついついシンクに食器を溜めがちだった。
なので、洗った食器はすぐに拭いてしまう。物によっては干すけど。
これを徹底することで億劫さがなくなり洗い物を溜め込むことがなくなるだろう。
というほんの些細な魂胆である。
シンクだけでなく、常に片付いている状態の方が良いしね。


今回立てた11月の目標は以上である。
ゆるゆるだな。
でも、あまりハードルが高い目標を立ててもそれこそ億劫になるから。
だったら、意識だけで達成できそうな簡単なことから目標に掲げた方が良いだろう。目標を誰にチェックされるわけでもないし。

ということで2023年も残り2ヶ月。
一年の中で一番好きな月。
季節を楽しみながら、ほどほどに頑張っていこう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?