見出し画像

出世したい人に必要な覚悟って知ってる?

花壇の花ならともかく

自然の草花は人の手を必要とするでしょうか!?

誰かに見られてないと咲かないのか?

誰かに褒められないと咲かないのか?

違う

自力で一所懸命に咲いているのではないでしょうか?

暑さや寒さの自然条件に耐えて。

出世したい人や独立したい人も一緒です。

褒められたいとか、認められたいとか

一生懸命やってるのに評価してくれないとか言ってるうちは 花壇の花

先輩や上司が愛情という水を与えてやらないと枯れてしまします。

出世したいなら 独立したいなら

人のせい、環境のせい、言い訳は無しです。

結果に責任を持つということです。

不景気だから、人がいないから、お客さんが少ないから

と言い訳を探すよなら到底無理です。

私自身 こと仕事に関しては 人に育ててもらった

とい自覚はありません。

教えてもらったこととか

チャンスを出してもらったなどの自覚は当然沢山あり

感謝をしていますが、現実は自力で這い上がって

参りました。 もちろん

多くの方々のお世話になりました。

とても誰かの言いなりなっていたら

今はなかったと思います。

人の話を聞かないというわけではないです。

先輩、同僚、後輩、友達と多くの人から話は聞きますが、

判断し行動するのは自分です。育ててもらったという受け身の人生では、

この先 厳しくなってきます。

出世したい 独立したい

そう思った以上は 覚悟が必要になってきます。

覚悟ができたら

一つ一つ 習得 クリア していけば

叶うはずです!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?