佐藤一斎「重職心得箇条」を読んで
背景
先週、社内の新任役職者研修に参加した。
研修内のグループ討議では、組織の規模や機能、構成員の多様性、市場の製品サイクルなど、異なる特徴を持つ組織のリーダー達と討議した。それぞれ特有の課題もあったが、同時にいくつか共通項もあるように感じた。それが何なのか、そんな思いで研修を終えた。
そんな中、ある歴史のPodcastで江戸末期の儒学者、佐藤一斎の「重職心得箇条」の話聞き、「これ、今読むタイミングだ!」と思い、さっそくAmazonで注文し、今しがた読み終えた。
江戸時代から令和まで引き継がれた本には、本質的で普遍的な内容がちりばめられており、目に見えるところに置いておかねばという気持ちで、noteに書き記します。
内容のまとめ
リーダーに必要なことの要点としては、以下の4点。
①大局的な視点を持ち、寛容さと大きな度量を兼ね備え、どっしりと構える。
②仕事ができなくとも、気に入らなくとも、部下を信用し、仕事を任せ、同僚間でバランスを取り、褒めるべきは褒め、指導すべきは指導し、気持ちよく能力が発揮できる環境を整える。
③課題の重要度と緊急度をよくわきまえ、自分の意見を持ちつつ、先例と比較したり、メンバーと情報共有をよく行い、人の意見によく耳を傾けながら、公平に判断をする。
④時代の流れに逆らわず、守るべきところは守る信念と、変えるべきところは変えてく柔軟さを持ち合わせる。
17箇条の私訳
1.どっしりと構える。
2.よく聞き、公平に判断する。どんな人もよく用いるべし。
3.守るべきものと変えるべきものを明確に。
4.自分の案を持ち、先例と比較し、判断をする。
5.チャンスを機敏に察知し、それに従う。
6.活眼で全体を見渡し、公平に。
7.よく人を観察する。
8.忙しいと口に出さない。部下を信用し、任せる。
9.刑賞与奪の権は、組織のものであり、リーダーは厳格に扱うべきである。
10.課題の重要度と緊急度を見誤ってはいけない。
11.寛大な心となんでも受け止める度量の大きさを持つ。
12.信念を持ち、時には柔軟に変容させる。
13.仕事の緩急を使い分け、上司・部下・同僚間のバランスを取る。
14. 極力仕事を簡素に保ち、手数を省くことが大切。
15.風儀は上から伝わる。手本となるような行動を心がける。
16.物事を隠す風儀は良くない。知られても問題ない情報は積極的に共有する。
17.新任の重職は組織にとって春という季節のようなもの。部下の心を一新し、前向きに楽しく仕事ができる環境や雰囲気を作らねばならない。
最後に
第一条の「重職たるもの、重を失い、軽々しくあるな」から、さっそく響きました。自分がどっしり構えることで、組織に安定感を生み出していく必要性を思いました。
(やや長文の)第二条から、どんなメンバーも信頼し、よく用いること。些細なことは口出しせず自主性を尊重すること。頭ではわかっても、なかなか難しい点だなと思いました。
まとめの①~④をよく読み返し、理想のリーダーに近づけるよう精進したいとです(特に①と②が難しくそして自身の課題だなと感じます)。
組織のリーダーの方、リーダーをこれから目指す方にお勧めしたい一冊です。
17箇条原文抜粋
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