見出し画像

Iron Maiden / The Trooper(1983 UK:12)

イングランド、ロンドンのバンド。
アメリカのメタリカに対しイギリスのメイデン、
というヘヴィメタル東西横綱的存在。
1980年アルバムデビュー。

メタリカと比べてもしょうがないですが、共通しているのはメタル・ファンだけではなく「大衆」が聴くことと世代を超えてファンが多い事。
どちらも凄いです。

あと、何かとメタルの歴史に出てくる
NWOBHM(New Wave of British Heavy Metal)の立役者。
Def Leppardなどもそうですね。
これ、HR/HM(Hard Rock/Heavy Metal)検定4級レベルで
出てくる用語なので覚えておいて損はないです。

最初のおすすめ曲はこれ。
The Trooper (1983 UK:12)

4thアルバム「Piece of Mind(1983 UK:3 US:14)」からのシングル。 
オフィシャルMVで紹介しましたが、できたらライブ映像がおすすめ。
「楽器群」の動きが本当にカッコイイ。ライブでの定番曲ですね。

他にも
Iron Maiden(1980):1stアルバムからの曲。 個人的には一番好き。
The Number of The Beast(1982 UK:18):これもトップクラスの代表曲。
Fear of The Dark(1992):意外と(?)と言ったら失礼ですがすっかりライブ定番曲。
などがおすすめ。

他に好きな曲はどれですか?


【合わせて読みたい】


【オマケ】
折り紙に絵の具でお絵描き。

画像1


サポートしていただける方に感謝です! より皆さんに楽しんでいただけるよう更新頑張ります!