見出し画像

Massive Attack / Teardrop(1998 UK:10)

イングランド、ブリストルのユニット。
90年代トリップ・ホップ、ブリストルサウンドの代表格。
1991年アルバムデビュー。

トリップ・ホップ/ブリストル・サウンド
ヒップホップのようにある曲のフレーズを繰り返すブレイク・ビーツを使用。
一方では多くのヒップホップとは違い暗くダークな曲調が多いサウンド。
イングランドのブリストルが発祥とされることからブリストル・サウンドとも呼ばれます。
アブストラクト・ヒップホップとも呼ばれることもあるジャンル。

トリッキー、ポーティスヘッドと共に彼らが「ブリストル御三家」と
呼ばれていました。
ビートは気だるく、静か~でダウナーなサウンドは深海の底で
たゆたう海藻のようにのんびりとしたグルーブが心地よい。
ハマると中毒になります。

最初のおすすめ曲はこれ。
Teardrop(1998 UK:10)

3rdアルバム「Mezzanine(1998 UK:1 US:60)」からのシングル。
胎児が歌うMVが当時めちゃめちゃ強烈なインパクトでした。
ヴォーカルはコクトー・ツインズのエリザベス・フレイザー。

他にも
Unfinished Sympathy(1991 UK:13)
Protection(1995 UK:14)
Paradise Circus(2010 UK:117)
などがおすすめ。

他に好きな曲はどれですか?


サポートしていただける方に感謝です! より皆さんに楽しんでいただけるよう更新頑張ります!