見出し画像

Bob Dylan / Like a Rolling Stone(1965 US:2 UK:4)

アメリカ、ミネソタ州のシンガー・ソングライター。
歌手として初めてノーベル文学賞を受賞するほど
半世紀に渡って影響を与え続けている。
1962年アルバムデビュー。
1998年「ロックの殿堂」入り。

ギターの弾き語りで社会風刺的な歌詞、
語り口調なヴォーカルのスタイルは今でこそ
当たり前だがディランが定着させたといっても
良いのではないだろうか。

日本でもそのスタイルに影響を受けたアーティストは
かなり多いことからも、アメリカだけでなく世界中への
影響がうかがえる。

最初のおすすめ曲はこれ。
Like a Rolling Stone(1965 US:2 UK:4)

2位というのはビルボード上のチャート(1位はビートルズ「ヘルプ!」)
同じアメリカのCashbox誌上では1位。
自分が洋楽を聴き始めた時、よく代表曲で紹介されていたのは
Blowin' in The Wind(1963)(邦題:風に吹かれて)だったが、
Spotifyでもこの曲の方が圧倒的に再生回数が多いし、
個人的にも入口に適していると思いました。

他にも
I Want You(1966 US:20 UK:72):かなり軽いタッチで聴きやすい曲。
The Times They Are a-Changin(1965UK:9):邦題「時代は変わる」
Knockin' on Heaven's Door(1973 US:12 UK:14):ガンズのカヴァーも有名。
などがおすすめ。

他に好きな曲はどれですか?


サポートしていただける方に感謝です! より皆さんに楽しんでいただけるよう更新頑張ります!