見出し画像

50歳男性がnoteを半年続けた感想。 #note7周年

noteが2021/4/7で7周年ということで、おめでとうございます!
約半年間、noteを書き続けているmasa@themusic(マサ:50歳男)です。

今回はnoteを半年続けた感想を書きます。
いつも頑張って下さるスタッフの方へ、少しでも参考になれば嬉しいです。


noteの存在を知ったのは2020年の秋。
コロナで在宅時間が伸びたことで、何年も前からやりたかった

「今まで得た音楽(洋楽)の知識をアーカイブ化しよう」

というライフワークをスタートするタイミングが訪れました。
しかし、noteの存在を知らない自分は「ブログ」で今の内容を開始。

ブログを書きながら、「youtubeにも話してアップしようかなぁ」なんて
思っていたところ、そのyoutubeで「noteの始め方」などの動画を発見。

感想は、、
「ふーん、ブログとの違いがよくわからん。。」
という決して肯定的ではないもの。

一方でネットの好意的な文章を目にすることもありました。
1、ユーザー数が多い
2、書きやすい(という噂)
3、マネタイズ(お金化)しやすい

「まぁ、無料だし、ブログと同時進行でやってみるか。。」
そんなノリで始めて約半年、、の感想は、、


結論から言うと、note最高です!
甘くみてました、すみません(^^;


理由は3つ。

1、「文章」に集中できる
  文字間隔、装飾などデザインが統一されているので考えなくて良い。
  見たままのレイアウトが反映される
   (HTML画面を見ると脳が切り替わっちゃいます)
  「文章を書くときの勢いが止まらない」仕組みがあると思います。
  これが一番気に入っている要素です。

2、広告がない
  書く側からも、読者側からも広告がないことで記事に集中できます。

3、PV数がかせげる
  「記事のまとめ」に取り上げられた場合、そうでない時と比べ
  自分の場合は「50倍近く」PV数が上がります。 凄いですよね。


まぁ、これらは自分が言わずとも皆さんご存じかと思います。
特別珍しい意見ではなくすみません(^^;


一方、せっかくの場なので「カイゼン」希望も3つ書いておきます。

1、フォローの管理を簡単にしてほしい。
  他ユーザーのプロフィールを見るまでが少しクリック数多くて
  管理に時間がかかります。

2、マガジンに固定記事をつけたい。
  自分の場合は「目次」の記事をつけたいです。

3、ダッシュボードの解析を詳しくしてほしい。
  時間帯別のPV数がわかれば記事のアップ時間を効率的にできます。
  1時間ごとの数字も見てみたいところ。

とはいえ、現時点でも満足していますのでそれほど強い要望ではないです。


そんなわけで、これからも日々noteしていくつもりの自分ですが、
先日、特に嬉しい事がありました。

それは「サポート」を初めて受けたことです。

いやー、これは嬉しかったですねぇ(^^
非常に励みになります。
更にそこから複数のサポートを頂いたので、やる気50倍になりました。

このような「仕組み作り」に対し、機械的ではなく人間的な対応をnoteのスタッフの方がしてくださっているのも続けている理由の1つです。

いつもありがとうございます。
これからもよろしくお願いいたします。

ユーザー名:masa@themusic(マサ)
note名「The First Song」
音楽の趣味の幅を広げたい方に向けて、 各アーティストを聴くときの「最初の一曲」を紹介しています。 「たった1曲との出会いで人生が変わる」 そのきっかけを作りたい。


サポートしていただける方に感謝です! より皆さんに楽しんでいただけるよう更新頑張ります!