見出し画像

Dionne Warwick / I Say a Little Prayer(1967 US:4)

アメリカ、ニュージャージー州、イーストオレンジの歌手。
その美声でバート・バカラックの作品を多く歌い上げました。
1963年アルバムデビュー。

ディオンヌ・ワーウィックという名前は知らなくても
数々のバカラックヒットはカヴァーも多くされているので
聴いたら「えっ、こんな有名な曲も?」と思うはず。

恵まれた優しい美声はオンリー・ワンで
バカラックのソフトなメロディにピッタリでした。
また。80年代もバラードを中心にコンスタントにヒット。
本当に息の長い歌手です。

ホイットニー・ヒューストンの従姉妹としても有名。

最初のおすすめ曲はこれ。
I Say a Little Prayer(1967 US:4)

邦題「あなたに祈りをこめて(小さな願い)」
どちらかというと「小さな願い」の方が有名なような。
今回も非常に選曲迷います。
一応、この曲が聴いたら「あっ」て思う確率高そうなので選びました。

他にも
Walk on By(1964 US:6 UK:9):個人的に聴くのはこの曲が一番多いかも。
I'll Never Fall in Love Again(1969 US:6 UK:17)
That's What Friends Are For(1985 US:1 UK:16):邦題「愛のハーモニー」
グラディス・ナイト、エルトン・ジョンスティーヴィー・ワンダーとの共作。
などがおすすめ。

他に好きな曲はどれですか?


サポートしていただける方に感謝です! より皆さんに楽しんでいただけるよう更新頑張ります!