見出し画像

Slipknot / Duality(2004 US:5 UK:15)

アメリカ、アイオワ州、デモインのバンド。
00年代からのニュー・メタル/ラップ・メタルの代表格。
1999年アルバムデビュー。

【注目ポイント】
・あらゆるジャンルを含んだヘヴィサウンド。
・それぞれのマスクを被った個性的なビジュアル
・2006年グラミー賞「Best Metal Performance」を受賞

1995年夏、アイオワ州デイモンで結成。
奇抜なマスクは日本人の2000年以降から3期までスクリーミング・マッド・ジョージ作で、その激しいライブ・パフォーマンスにより注目が広がりました。
ヘヴィ・ロック/メタルをベースにしながらも打ち込みやDJの要素もあり
本当に様々な音楽性を吸収した00年代のヘヴィ・サウンド完成形。
一方、たまに出る哀愁メロディなどで緩急のバランスが良いサウンド。
この手のサウンドとビジュアルでここまで一般層に響くとは非常にまれな存在です。

個人的には故ジョーイ・ジョーディソンのドラムが特に好き。
手数が多く、表情がころころ変わるプログレ的なリズム展開は
楽曲の雰囲気を形作っていると思います。
バスドラムの変則的な使い方は、ホント凄い。
(後任のジェイも凄い)

最初のおすすめ曲はこれ。
Duality(2004 US:5 UK:15)

3rdアルバム「Vol.3(2004 US:2 UK:5)」からの1stシングル。
サビがメロディアスで聴きやすい方だと思うので入口に選びました。
ギターやベースも凄いですが、やはりドラムが(特にバスドラ)が
全体の雰囲気を作っていると思います。

他にも
Psychosocial(2008 US:7 UK:67)
The Devil in I(2014 US:2 UK:135)
Unsainted(2019 US:10 UK:68)
などがおすすめ。

他に好きな曲はどれですか?


サポートしていただける方に感謝です! より皆さんに楽しんでいただけるよう更新頑張ります!