見出し画像

Girls Aloud / The Promise(2008 UK:1)

イングランド、ロンドンのガールズ・グループ。
オーディション番組からイギリスを代表するポップ・グループに成長。
2003年アルバムデビュー。

多くのUKガールズ・グループがそうであるように基本はエレクトロなダンス・ポップが多い中、レトロなサウンドをミックスさせて個性を発揮。
カバー曲のセンスも初期から面白く、ポインター・シスターズ「Jump」
プリテンダーズ「I'll Stand by You」エアロスミス「Walk This Way」、
などもシングルでヒットさせています。

2021年9月5日に残念ながらサラ・ハーディング(Sarah Harding)が乳がんにより39歳の若さで他界された事が発表されました。
2022年には再結成ツアーの契約も結んでいたようで非常に悔やまれます。

画像1

日本でも普段扱わないようなNHKまでもがニュース・サイトで取り上げており驚きました。


最初のおすすめ曲はこれ。
The Promise(2008 UK:1)

5thアルバム「Out of Control(2008 UK:1)」からのシングル。
1960年代風の曲調で彼女たちの完成形のような曲だと思います。
2009年のブリット・アワードでベストシングルを受賞。


他にも
Sound of The Underground(2002 UK:1)
1stアルバム「Sound of the Underground(2003 UK:2)」からのシングル。
サーフ・ギターも印象的なデビュー曲。


Something Kinda Ooooh(2006 UK:3)
ベストアルバムThe Sound of Girls Aloud(2006 UK:1)からの新曲。


Call The Shots(2007 UK:3)
4thアルバム「Tangled Up(2007 UK:4)」からの2ndシングル。
個人的にはこの曲かなりヘヴィロテでした。


などがおすすめ。

他に好きな曲はどれですか?


こちらの記事でも紹介しています。


サポートしていただける方に感謝です! より皆さんに楽しんでいただけるよう更新頑張ります!