見出し画像

MTVは最初の2時間にどの曲をかけたのか?

80年代リスナーなので、MTVからの影響が大きい自分です。
以前、こんな記事を書きました。

MTVは1981年8月1日にアメリカで放送開始。
では、その初回にはどんな曲が放送されたのでしょう?


こちらの記事でも一部紹介されてまいすが、


この「最初の2時間」で紹介されている曲をリスト化してみました。
時間:分:秒で気になるところからチェック可能。

スクリーンショット (241)


映像はこちらです。

The Very First Two Hours Of MTV


その中からいくつか取り上げてみましょう。

Pat Benatar - You Better Run(1980 US:42)
女性によるロックがじわじわ広がってきた時期ですかね。
かっこいいロックの姉御って感じのパット・ベネターは2曲紹介されています。


Pretenders - Brass in Pocket(1979 UK:1)
パット・ベネターがUSのロック姉ちゃんならばUKのそれはプリテンダーズクリッシー・ハインドですね。  こちらもかっこいい。


Stevie Nicks - Stop Draggin' My Heart Around(with Tom Petty)(1981 US:3 UK:50)
どうせならロック姉ちゃん3連発にしましょう。
スティーヴィー・ニックスフリートウッド・マック)のソロより。
これもかっこいいなぁ! トム・ペティとのデュエット。
彼女も女性ロックの間口を広げた存在。


もちろん曲も面白いですが、あとはやはり「CM」が当時の時代感があって楽しいですね。
「マウンテン・デュー」「アタリ(ゲーム会社)」などがいい感じ。
ぜひ、チェックしてみてください。



サポートしていただける方に感謝です! より皆さんに楽しんでいただけるよう更新頑張ります!