見出し画像

The Pretenders / Don't Get Me Wrong(1986)

女性Voのクリッシー・ハインドを中心とした
イギリスの1980年アルバム・デビューのベテラン・ロック・バンド。

2020年7月にも新作「Hate for Sale」が出たので
取り上げてみました。
近年では、モリッシーがBack on The Chain Gang(1984)を
カヴァーして再注目されました。

クリッシー・ハインドは元英音楽雑誌「NME」の記者。
はっきり言ってそこらへんの男性ロッカーより佇まいが
ロックでかっこいい、姉貴分みたいな存在。
決してシャウト型ではなく、クールなのが魅力。
2005年に「ロックの殿堂」入り。

まずはこの曲がおすすめ。
Don't Get Me Wrong(1986)

朝の情報番組のオープニングにも使われていたので知っている人も
多いかと思います。 かなりポップ寄りな曲ですが、入り口として。
かっこいいロック系が聴きたければ初期がオススメ。
なんか「母性」があるんですよね、声に。

他にも
Brass In Pocket(1980):初期の代表曲
Back on The Chain Gang(1984):モリッシーがカヴァー
I'll Stand by You(1994):これとか、Hymn to herとかバラードも超おすすめ。
などがおすすめ。

他に好きな曲はどれですか?


サポートしていただける方に感謝です! より皆さんに楽しんでいただけるよう更新頑張ります!