見出し画像

50代男性洋楽リスナーが今さら日本のヒップ・ホップを好きになる流れ①

このnoteは洋楽を中心に書いているんだけど、
最近日本のヒップホップを聴くようになりました。
まだまだ少ししか知らないけど、今後どんどん聴くと思う。

その理由は
「えっ、今日本のヒップホップって
 ここまで日本語と英語の組み合わせがすごいの?」
と思ったから。

で、そのきっかけを作ったのがお笑いの
「ゆりやんレトリィバァ」

元々はお笑い芸人として「受賞」のネタが大好きでした。
全てはここから始まった。


その流れからか、youtubeを見るとゆりやんも出たラップバトルの映像が流れてくるようになり、

この曲にたどり着きました。

Bad B*tch 美学 Remix

通常のヴァージョンには参加していないゆりやんや、
女性日本語R&B/HipHopの先駆者AIが参加。

そこでゆりやんの
「一括で買ったベンツで帰宅」

「結ばれてるのよショーヘイ・オータニ」
という歌詞が面白くて印象に残った

と、同時にAwichの存在を認識。

で、丁度同じくらいの時期かな、
本屋をぶらぶらしていると、この表紙がやたら気になったんですよね。

で、「日本のヒップホップはここまで来た!」ってあるけど
「(冷静に)あ、そなのね」止まりでした。
ただ、Awichの視線だけがミョーに気になって、、

そこから、AwichのMVを少しづつ見たり、
Apotifyで聴いていたら驚いたのがこの曲。

口に出して


おぉぉ、「口に出す」というダブルミーニング!!
これ、日本語ならではのダブルミーニングだよなぁ。
エロにも取れるし、真面目な面もあるし、
これはすごいなぁぁぁ!
「全部飲み込むから」「生死を賭けて」とか!
「お掃除してあげるDyson」「腹ばっか立てずに立てろよChimpo」
日本の女性もここまで言えるようになったのは本当に凄い!

ということで、Awichに興味を持ったのですが、
Bad B*tch 美学 Remix
を聴いているうちに一番興味を持ったのがLANAでした。

続く


サポートしていただける方に感謝です! より皆さんに楽しんでいただけるよう更新頑張ります!