見出し画像

masaが選ぶTOTOの10曲

主に70年代から80年代にかけ、大ヒットを出しここ日本でも根強い人気のTOTOの好きな10曲を自分なりに選んでみました。

結果は、、自分でもびっくり。 
5thアルバム「Isolation(1984 US:42 UK:67)」からの5曲が選ばれました。

画像1

なぜそんな選曲となったか。
今回、10曲選んでいて改めて自分がTOTOに求めていたものが
・ロック
・コーラス・ワーク

の2点だとわかりました。
その点で「アイソレーション」だったのだと思います。
はい、はっきり言って偏っていることは自負しております(^^;

何はともあれ、「ロック」と「コーラス・ワーク」という視点からの
10曲をどうぞ。(入門編の10曲とは違い、あくまで個人的な選曲)
あえて順位はつけていません。 どれも好きな曲です。


①Stop Loving you(1988 US:96)
7th The Seventh One(1988 US:64 UK:73)収録。
サビのコーラス、ハモり具合がたまりません。
聴いた回数でいくと、自分の中ではトップクラス。


②Stranger in Town(1984 US:30 UK:100)
5th Isolation(1984 US:42 UK:67)収録。
たぶん初めてTOTOを意識した曲。
これもサビのコーラスが好き。


③I'll Be Over You(1986 US:11)
6th Fahrenheut(1986 US:40 UK:99)収録。
もちろんバラードも聴きます。
「たまにTOTO聴こうかな、と思ったら①と共にまず最初に聴く曲」


④Endless(1985)
5th Isolation(1984 US:42 UK:67)収録。
コーラスはないけど、サビのメロディが大好き。


⑤Africa(1982 US:1 UK:3)
4th TOTOⅣ(1982 US:4 UK:4)収録。
一般的には一番人気だし、楽曲の完成度もトップクラスだと思います。
個人的にはシンセの音と、やはりサビのコーラスが最高に好き。
TOTOはハモり具合が独特なんですよね。


⑥Change of Heart(1985)
これは演奏面が好きな曲。
3:10からの速弾きやオーケストラみたいな展開が大好きです。


⑦Pamela(1988 US:22)
7th The Seventh One(1988 US:64 UK:73)収録。
当時、自動車のマツダ「カペラ」のCM曲に使われていました。
「パメラ」「カペラ」。 韻は踏んでいる、みたいなw


⑧Isolation(1985)
5th Isolation(1984 US:42 UK:67)のタイトル曲。
シングルカットはされていませんが、個人的にはトップクラスで好きな曲。
好きなポイントは完全にコーラスですね。
メイン・ヴォーカルとコーラスの重なり具合がたまりません。


⑨I'll Supply The Love(1979 US:45)
1st TOTO(1978 US:9 UK:37)収録。
おっと、自分としては珍しく1stからの選曲ですね。
しかし、やはりロック的な曲が好みな自分。


⑩Holyanna(1985 US:71)
5th Isolation(1984 US:42 UK:67)収録。
今回、順位はつけませんでしたがこの曲がホント好きかな。
やはりサビの、メイン・ヴォーカルとコーラスの異なるメロディの掛け合いがたまりません。 そしてアップテンポなロック曲。


以上、「masaが選ぶTOTOの10曲」を紹介しました。
振り返ってみましょう。
偶数、太字が「Isolation」からの選曲です。

①Stop Loving you(1988 US:96)
②Stranger in Town(1984 US:30 UK:100)
③I'll Be Over You(1986 US:11)
④Endless(1985)
⑤Africa(1982 US:1 UK:3)
⑥Change of Heart(1985)
⑦Pamela(1988 US:22)
⑧Isolation(1985)
⑨I'll Supply The Love(1979 US:45)
⑩Holyanna(1985 US:71)

いや、そりゃロザーナやジョージー・ポージー、Hold The Linne、99なども良いと思います。 今回はあくまで個人的にTOTOにはAORではなくロックを求めてた自分なのです。


今回はポッドキャストも作りました。
1時間ほど、作業のBGMにでもどうぞ。
Spotify上(右上のロゴから)では楽曲付きでラジオのように聴けます。


Spotifyのプレイリストはこちら。


【おまけ】

画像2

画像3


サポートしていただける方に感謝です! より皆さんに楽しんでいただけるよう更新頑張ります!