見出し画像

【レコード】Robbie Nevil / S.T.(1986 US:37 UK:93)

アメリカのシンガー・ソングライター、ロビー・ネヴィルのデビュー作。
ずっとCDは持っていましたが、レコードを見つけて親子ジャケ完成。

CDはレンタル落ちの日焼けでかなり変色していますね(^^;

画像1

リアルタイムのリスナー以外はあまり知らないと思いますし、
アルバムのチャートもそこまで上位でもないのですが、、

1stシングルの「C'st la Vie」はアメリカ2位、イギリス3位と世界中でヒット。 当時は結構注目されていたと思います。

自分の中でも永遠の名曲ですね~(^^
ポップスながらソウルフルでコーラスもゴージャス。
色んな要素のある楽曲だと思います。
サックスもかっこいい。


次のシングル「Dominoes」は全米14位、全英26位とダウン。


3rdシングル「Wot's It to Ya」は全米10位、全英43位。
など、「セ・ラ・ヴィ」の一発屋として扱われることも多いですが、
全米10位以内が2曲はなかなかの成功ではないでしょうか。

この後もアルバムをリリースしますが、どちらかというと元々のソングライターの方面で裏方としての活動が多いようです。


当時の広告はこんな感じでした。

「エッジ・シェイプの感性、
 アーバンなセンチメンタリズム。」

とりあえず横文字並べとけ、みたいなw

画像2


サポートしていただける方に感謝です! より皆さんに楽しんでいただけるよう更新頑張ります!