見出し画像

【レコード】a~ha / Hunting High and Low(1985 UK:2 US:15)

ノルウェーのポップ・バンドa~haのデビューアルバム。
大ヒット曲「Take on Me」を含むシングル・ヒットも多数生んだ作品。

画像1

a~haは普段洋楽を聴かないクラスメートでも聴いている人多かった印象。
ルックスも相まって典型的にアイドル扱いでしたね。
出身国もUKでもUSでもない「ノルウェー」というのがミョーに新鮮だったように思います。


まずはなんと言っても①Take on Me(1985 UK:2 US:1)
MVの映像がCG方面に向かい始めている時代にあえて「鉛筆画」
という逆張りに実写を加え世間を驚かせました。

ちなみに、The Weeknd / Blinding Lights(2020 US:1 UK:1)
この曲と似ており、マッシュアップもネット上で見られます。

続く2ndシングルは、MVのオープニングがTake on Meからの続きでこちらも話題になりました。

⑥The Sun Always Shines on T.V.(1985 UK:1 US:20)


3rdシングルはまたしても鉛筆画のこの曲。
②Train of Thought(1986 UK:8)


4thシングルはアルバムのタイトル曲。
こちらも高い人気の曲ですね。
③Hunting High and Low(1985 UK:5)


当時のベストヒットUSAのインタビューも初々しい。


ちなみに、Take on Meは約35年前の曲で、モートン(Vo)は今でもあのハイトーンを出せるのか気になるところですが、
ちょっとこの直前になると聴く方も「声出るのかな」とドキドキ(^^;
この映像だと2:53から。

2020年のライブなので最近ですね。
一安心しました(^^



サポートしていただける方に感謝です! より皆さんに楽しんでいただけるよう更新頑張ります!