見出し画像

a Tribe Called Quest / Can I Kick it(1991 UK:15)

アメリカ、ニューヨーク州、ニューヨークのヒップホップ・グループ。
ヒップホップにジャズを取り入れオリジナル・スタイルを確立。
1990年アルバムデビュー。

【注目ポイント】
・ジャズなどをバック・トラックに使ったクールなスタイル
・既存のスタイルに対しニュー・スクールと言われたサウンド

彼らがトラックにジャズを使ったことで、
男臭強かったヒップホップ(第一世代)が一気にオシャレになりました。
それまでをいわゆる「オールド・スクール」とすると
彼らが「ニュー・スクール」というヒップホップ第二世代。

個人的には強いビートと言葉という「武器」感がヒップホップで好きな要素なんですが、、ただニュー・スクールのセンスは正直カッコイイ。

最初のおすすめ曲はこれ。
Can I Kick it(1991 UK:15)

トラックはロックのルー・リード「ワイルドサイドを歩け」

1stアルバム「People's Instinctive Travels and The Paths of Rhythm(1990 US:91 UK:54)からの4thシングル。

ロック・ファンの自分はまぁこれで一気に引き込まれましたね。
ニュー・スクールは語気が強くないアーティストも多いですね。

他にも
Check The Rhime(1991)
Award Tour(1993 US:47)
Electric Relaxation(1994 US:65)
などがおすすめ。

他に好きな曲はどれですか?


サポートしていただける方に感謝です! より皆さんに楽しんでいただけるよう更新頑張ります!