見出し画像

1978年1月のrockin'on

先日、古いrockin'onを見て面白かったのでnoteにしました。

図書館に聞いてみたところ、なんと1978年から保管しているというので、
リクエストして閉架式図書館から出していただきました。
もう一人で(静かに脳内で)はしゃぎながら写真撮りまくりでした(^^
そこからいくつか紹介したいと思います。

今回は1978年1月。
自分が7歳、小学校1年生の時だ。
漫画「ドラえもん」が再アニメ化の前年か。

表紙はチープ・トリック
タイトルの上、「21ST CENTURY SCHIZOID MAGAZINE」は
キング・クリムゾン「21世紀の精神異常者(現在はスキッツォイド・マン)」からですね。

画像1

チープ・トリックは1977年にこれが出ていますね。
映像は1978年発表のライブ盤から。
 Cheap Trick - I Want You to Want Me (from Budokan!)


特集はレッド・ツェッペリンでした。

画像2

アルバム「プレゼンス」が1976年発表。 (映像は1979年のもの)
Led Zeppelin - Achilles Last Stand (Live Knebworth 1979)


「"レコード"・レビュー」はスティーリー・ダンの名盤エイジャ。
現在ではすっかり名盤ですが、当時は「異例のベストセラー」という。
発売当時、邦題の「彩」はついていたのかな?

画像3

Steely Dan - Peg(1977 US:11)

そして、個人的な興味はやはり当時の「広告」
おぉ、ランナウェイズはヴォーカルのシェリー・カリーが
脱退したのに、バンドと同じ広告枠に(笑

画像4

上段の10ccとランナウェイズとの組み合わせもなかなか凄いですが、
ここで名曲をどうぞ。
10cc - I'm Not In Love - Live in Concert 1977


セックス・ピストルズの「勝手にしやがれ」発売直後。
これはいいなぁ!

コピーがヤバい。
「ロック・ファン待望の処女アルバム! 犯すのは君だ!!」
令和の今だったら完全にアウツな表現ですね。
当時はカセットテープも同時発売でした。
特典の「バッジ」「ポスター」はお宝ですね。
先着10万名、、、絶対残ってるよね(^^;

そしてなぜか「ゴダイゴ」との同時広告のカオスっぷりも微笑ましい。

画像5

Sex Pistols - God Save The Queen

どこかの記事で見た気がするのですが、
今でこそピストルズってよく取り上げられますが、当時は皆が皆騒いだわけではなく、じわじわ日本でも人気が出たようですね。
まぁ90年代のニルヴァーナもそんな感じだったような気がします。
人気バンドの最初ってそんなものですよね。

ただ、こういう広告を見ると「ブレイク前夜」特有の
「海の物とも山の物とも」感があって面白いですね。
あと、現在では「それはない」なワード・チョイスも本当に楽しい。

あぁ、居酒屋のテーブルにこれ一冊ポンと置いて、
3時間くらい喋りつくしたい(^^

1978年のプレイリストを見てみたら、ビージーズ祭りだったので
ロックに絞ったプレイリストをどうぞ。


サポートしていただける方に感謝です! より皆さんに楽しんでいただけるよう更新頑張ります!