見出し画像

テレビ番組でよく聞く洋楽 Vol.1

テレビでBGMに使われる洋楽って何でアップデートしないんだろう?

というギモンから、逆に「定番で使われる曲」をピックアップ。
たぶん「あるある~」ではないでしょうか(^^


まずは、

「日曜日の女性向け情報番組」

やはり定番はこの曲でしょう。

Sixpence None the Richer - Kiss Me(1998 US:2 UK:4)

アメリカのバンドで日本でも当時ヒットした曲。
「表参道の新しいスイーツ・ショップ」の街ロケBGMは8割これ。
レポーターは女性のちょいマイナーなアイドルです(先入観強

この曲、20年以上前ですよ?
いまだによく耳にしますよね。 そしてなぜか情報番組で重宝されてます。


続いて、

「かわいい幼児や動物のシーン」

といえばこの曲!

Stevie Wonder - Isn't She Lovely(1976 UK:94)
邦題:「可愛いアイシャ」
もともとがスティーヴィー・ワンダーの娘の誕生祝に書かれた曲なので幼児のBGMに合うのは当然ですが、それをこえて「かわいいシーン」のド定番ですよね。

動物の場合はだいたいネコ、しかも複数匹モコモコしている映像のBGMはたいていこの曲のはずです。
なんかBGMのルールでもあるんじゃないかというくらい。


ちなみに、スティーヴィー・ワンダーといえば

「誕生日」

もこの曲以外何があるんだ、という定番ですね。
特に「笑っていいとも」でよく聴いてました。
う~ん、やはり御大は偉大だ。


最後に、

「アメリカの広大な道路」

こんな風景が出てきたらほぼこの曲がかかります。
これも何十年もアップデートされません!

画像1


Steppenwolf - Born To Be Wild(1968 US:2 UK:30)
今の若者は映画「イージー・ライダー」の知名度低いのでは、という心配をよそにずーーーっと使われてますね。
車/バイクのシーンでは間違いなく使われます。

でも、たしかに「他にどんな曲ある?」と言われると自分もちょっと、、
脳内にはこの曲以外思い浮かばないですね。  もう洗脳に近い。

そして初めて知ったのですが、ステッペン・ウルフはアメリカではなくカナダのバンドだったんですね!


以上、今回は「テレビ番組でよく聞く洋楽」を紹介しました。
次、テレビで出会ったらニヤニヤしてください。

サポートしていただける方に感謝です! より皆さんに楽しんでいただけるよう更新頑張ります!