見出し画像

Strawberry Switchblade / Since Yesterday(1984 UK:5)

スコットランド、グラスゴーの女性デュオ。
ニュー・ウェーブ・サウンドに水玉模様のファッションで
短い活動期間ながらインパクトを残しました。
1985年アルバムデビュー。

ローズ・マクドールとジル・ブライソンによるユニット。
コクトー・ツインズに通じるような幻想的なヴォーカルと
打ち込みやシンセも使ったニュー・ウェイブ・サウンドに加え
水玉模様のファッションも注目を浴びました。

インディー時代はオレンジ・ジュースとも交流があり、
レコーディング・セッションにはロディ・フレイム(アズテック・カメラ
も参加するなど、アイドルというよりはインディー系の流れも汲む
独特な立ち位置を確立。
アルバムは1枚だけでしたが、現在でもたまに話題になるほど
インパクトのある存在でした。

最初のおすすめ曲はこれ。
Since Yesterday(1984 UK:5)

唯一のアルバム「Strawberry Switchblade(1985 UK:25)」からのシングル。
アルバム共に邦題は「ふたりのイエスタデイ」
日本のCMソングとしても使用され、日本でも水玉模様も流行。
この当時には来日公演も行っており、2ndアルバムに収録予定だった「I Can Feel」も出来上がりましたが、アルバム完成を前に解散。

他にも
Trees and Flowers(1983)
Let Her Go(1985 UK:59)
Jolene(1985 UK:53):ドリー・パートンのカバー
などがおすすめ。

他に好きな曲はどれですか?


サポートしていただける方に感謝です! より皆さんに楽しんでいただけるよう更新頑張ります!