見出し画像

Pantera / Walk(1993 UK:35)

アメリカ、テキサス州、ダラスのバンド。
スラッシュ・メタル系ながら大衆性も高くファンも幅広い。
1983年アルバムデビュー。

1980年代からのアルバム4枚はグラム・メタル路線で
あまり語らられる事もなく、オフィシャルサイトでも掲載されていないほど。
ブレイクした5作目「Cowboys from Hell(1990 US:116)」からが
実質的なデビュー扱いでしょうか。 個人的にも90年代のバンドという認識。

その後「グルーブ・メタル」を確立。 ミドル・テンポとハイ・テンポの
組み合わせが特徴なサウンドの第一人者となりました。
ヨーロッパのメロディアスなメタルとは違い、
ハードコア・パンクの影響も感じさせますね。

すごいのが、この激しさで完全に市民権を得たこと。
普通この手のサウンドはジャンルのファンのみが聴く事が多いと
思いますが、7thアルバム「Far Beyond Driven(1994 US:1 UK:3)」
(邦題:悩殺)は前作のUSチャート初登場1位。 UKでも3位。

最初のおすすめ曲はこれ。
Walk(1993 UK:35)

6thアルバム「Vulgar Display of Power(1992 US:44 UK:64)」(邦題:俗悪)
からのシングルでチャートではUKの方がウケてますね。
ヘヴィ・グルーヴのお手本のような名ギター・リフがかっこいい1曲。

他にも
Cowboys from Hell(1990)
Fucking Hostile(1992)
I'm Broken(1994 UK:19)
:グラミー賞「ベスト・メタル・パフォーマンス」部門にもノミネートされた曲。
などがおすすめ。

他に好きな曲はどれですか?


サポートしていただける方に感謝です! より皆さんに楽しんでいただけるよう更新頑張ります!