見出し画像

Elvis Presley / Hound Dog(1956 US:1 UK:2)

アメリカ、ミシシッピ州、テューペロのシンガー・ソングライター。
現在でも「キング・オブ・ロックンロール」座は不動。
1956年アルバムデビュー。
1986年「ロックの殿堂」(記念すべき第一回目)入り。

ブルース、R&Bなど黒人音楽を取り入れポップに消化。
一気に一般層へ広げた功績は大きすぎます。
俳優としても活躍して目から耳からファンを楽しませてくれました。
目といえば、腰を振るなどステージの立ち振る舞いも彼が開拓して
影響を与えた部分もあります。

曲もロカビリー、ロックからバラードまで半世紀以上
経った今でも多くのアーティストにカバーされるほどメロディは普遍。
1977年、42歳で他界さいたことも伝説になった一つの理由です。

最初のおすすめ曲はこれ。
Hound Dog(1956 US:1 UK:2)

バラードからロックとヒット曲も幅広いですが、
入口はアップテンポな曲が入りやすいかな? と思いこの曲にしました。

他にも
Jailhouse Rock(1957 US:1 UK:1)
Can't Help Falling in Love(1961 US:2 UK:1)
Suspisious Minds(1969 US:1 UK:2):個人的にはこの曲を一番聴きます。
などがおすすめ。

他に好きな曲はどれですか?


サポートしていただける方に感謝です! より皆さんに楽しんでいただけるよう更新頑張ります!