見出し画像

Bjork / Human Behaviour(1993 UK:36 US:109)

アイスランド、レイキャヴィークのシンガーソングライター。
心の底から湧き出るようなエモーショナルなヴォーカルは唯一無二。
1993年ソロアルバムデビュー。

「ローリング・ストーンの選ぶ歴史上最も偉大な100人のシンガー」:60位
「Q誌の選ぶ歴史上最も偉大な100人のシンガー」:35位

1987年にアイスランドのポストパンク、ニューウェーブバンドの
シュガーキューブスにてデビュー。
自分も音楽を色々と聴いている中で、インターネットのない時代に
「アイスランドにすごいヴォーカリストがいる」と雑誌か何かで
見た記憶があります。それがビョークでした。

その後、1993年にソロアルバムデビュー。
ここから更にそのソウルフル、エモーショナルという表現がチープに
聴こえる程迫力のあるヴォーカル力がシーンの中でも際立っていきます。

最初のおすすめ曲はこれ。
Human Behaviour(1993 UK:36 US:109)

1stアルバム「Debut(1993 UK:3 US:61)」からのシングル、デビュー曲。
日本の演歌のように「こぶし」ともいえる歌唱法と独特なシャウトは
それまでのヴォーカリストとは全く違う「なんだ、、このアーティストは」
という感覚を当時感じたことを覚えています。
近年でいうとビリー・アイリッシュが登場した時も似た感覚を持ちました。

他にも
Hyperballad(1996 UK:8)
It's Oh So Quiet(1995 UK:4 US:109)
Hidden Place(2001 UK:21)
などがおすすめ。

他に好きな曲はどれですか?


【合わせて読みたい】


サポートしていただける方に感謝です! より皆さんに楽しんでいただけるよう更新頑張ります!