見出し画像

M.I.A. / Paper Planes(2008 UK:19 US:4)

イギリスの女性歌手、ラッパー。
2005年アルバムデビュー。
エレクトリック、Hip Hopに親の母国スリランカの要素が加わり
独特のサウンドになっている。
M.I.A.=Missing in Action(戦闘中行方不明)の略。

有名なエピソードとしては、2012年の米スーパーボウルの
ハーフタイムショーでマドンナのサポートで出演した時に
中指を立てたシーンが放送されてしまい、全米が揺らいだことも。

行動としては決して褒められたものではないが、
そういう行動を「女帝マドンナ」の晴れの舞台でやってしまう
破天荒さにファンは大喜びでした(自分も)「M.I.A.がしかけた!」

最初のおすすめ曲はこれ。 「 Paper Planes 」(2008 UK:19 US:4)

ザ・クラッシュの「Straight to Hell」をサンプリング。
ピンク・フロイドの「Money」を思わせるレジスターの音とピストルの
組み合わせも非常にユニーク。

他にも
Bring The Noise(2012)
Madonna(feat. M.I.A. and Nicki Minaj)Give Me All You Luvin'(2012 US:10 UK:37)
:この曲がスーパーボウルで「やらかした」曲。
Bad Girls(2013):MVがめちゃめちゃかっこいい。
などがおすすめ。

他に好きな曲はどれですか?


サポートしていただける方に感謝です! より皆さんに楽しんでいただけるよう更新頑張ります!