見出し画像

セブンイレブンの店内BGM Vol.2

セブンイレブンの店内BGMについて、以前書きました。
内容は、洋楽のインストが多いけど、どんな共通点が? みたいな。

その後、気づいた時にメモっておいた3曲を紹介します。

まずはVan Halen / Jump(1983 US:1 UK:7)
アメリカのハードロック・バンドの代表曲。
名ギタリストのエディ・ヴァン・ヘイレンが2020年に他界して
改めて評価されました。 
有名なシンセのイントロはなぜか優しいストリングス系の音で
カヴァーされていました。
選曲の理由が、、読めませんね(^^;


続いてザ・タイマーズ- デイ・ドリーム・ビリーバー
元祖はザ・モンキーズですが、長らくセブンイレブンの同曲は日本の
ザ・タイマーズのカヴァーが使用されていたので、そちらを。
原曲のサビ終盤「And a」を日本語で「そんで」は上手いと思いました。
RC~忌野清志郎~ザ・タイマーズ。 好きです。

原曲も紹介しましょう。
色褪せない名曲ですね。


最後にDusty Springfield - I Only Want To Be With You(1963 UK:4 US:12 )
邦題「二人だけのデート」
イギリスのレジェンド級女性ヴォーカリストのデビュー曲。

なんですが、
先のデイ・ドリーム・ビリーヴァーの選曲を考えると
なんとなくカヴァーのベイ・シティ・ローラーズの方なのか
どうかはわかりません(^^;


ピンク・レディーもカヴァーしていたのは今回初めて知りました!
ペッパー警部のアルバムに収録されていたようですね。

という感じで、今回もイマイチ共通項がわかりません(^^;
なんかその軌道の読めなさがクセになってきました。

前回と合わせてプレイリストも作ってみました。
需要があるかどうかは分かりませんが、気になる人はどうぞ。

スクリーンショット (621)


サポートしていただける方に感謝です! より皆さんに楽しんでいただけるよう更新頑張ります!