見出し画像

Alanis Morissette / Ironic(1995 US:4 UK:11)

カナダ、オンタリオ州、オタワのシンガー・ソングライター。
90年代女性ロック/ポップシーンで活躍。
1991年アルバムデビュー。

デビュー作(1995)を3300万枚も売った唯一の女性アーティスト。
ホールジーがアルバム「Manic」(2020)で尊敬するアラニスと共演した事もあり新たに知った若いリスナーもいるかもしれないので取り上げました。
本人の新作も出ましたね。

3300万枚という規模がわかりづらいと思いますが、
同じ女性アーティストとして人気絶頂期の売り上げが
Mariah Carey / Music Box(1993) 3200万枚
Shania Twain / Come on Over(1997) 3900万枚
と考えるとデビュー作で3300万枚は「異常」「事件」でした。

感情むき出しで個性的な歌い方のヴォーカル。
赤裸々な女性の心情を描いた歌詞が魅力です。

最初のおすすめ曲はこれ。
 Ironic(1995 US:4 UK:11)

3rdアルバム「Jagged Little Pill(1995 US:1 UK:1)」からの3rdシングル。
静かな出だしから、サビで爆発するタイプはこの時期のアラニスを最も表している1曲。

他にも
You Oughta Know(1995 US:6 UK:22):Ironicかこれかで迷いました。
Hands Clean(2002 US:23 UK:12)
Underneath(2008 UK:99)
などがオススメ。
正直、デビュー作の比重が大きいと思いますが、
コンスタントに良い曲を出してます。

他に好きな曲はどれですか?


サポートしていただける方に感謝です! より皆さんに楽しんでいただけるよう更新頑張ります!