見出し画像

Boney M / Rasputin(1978 UK:2)

西ドイツのダンス・ポップ・ユニット。
1970~80年代にディスコ・シーンで活躍。
1976年アルバムデビュー。

西ドイツのグループながらメンバーはジャマイカやガーナなど
様々で歌詞も英語という成り立ちが不思議なグループ。
日本でも70年代ディスコのグループとしてヒットしたが、
実は現代のシーンにも大きな影響を与えています。

Sunny:マーク・ロンソンがサンプリング
Ma Baker:レディー・ガガがフレーズをコピー
Daddy Cool:韓国のDJ DOCや日本のDJ OZMAがカバー
など、多くのネタになっているのは何気に凄いですね。

Sunnyは当時小学生だった自分にも衝撃を与えてくれました。
なんかすごいキラキラした大人の音に聴こえましたね。

最初のおすすめ曲はこれ。
Rasputin(1978 UK:2) 邦題「怪僧ラスプーチン」

3rdアルバム「Nightflight to Venus(1978 UK:1 US:134)」からのシングル。
134位といえどアメリカのチャートに入ったのは凄い。
Spotifyでも再生回数が2億回超えと、もはや名曲の域。
ストリングスとか普通にカッコイイ。
映像のダンスもなんとも味わい深いですね(^^;

他にも
Ma Baker(1977 UK:2 US:96)
Sunny(1976 UK:3)
River of Babylon(1978 UK:1 US:30)
:邦題「バビロンの河」 こちらが代表曲に選ばれる事も多い。
などがおすすめ。

他に好きな曲はどれですか?


サポートしていただける方に感謝です! より皆さんに楽しんでいただけるよう更新頑張ります!