見出し画像

【レコード】Bryan Adams / Reckless(1984 US:1 UK:7)

カナダのロック・ミュージシャン、ブライアン・アダムス大ヒットの4thアルバム。 地元カナダでも1位を獲得。
アメリカだけで500万枚、世界では1200万枚のセールスを記録。

白いTシャツにデニムのロック青年を絵にかいたようなビジュアルとサウンドでロックもバラードも多くのヒット曲を生み出しました。
また、SNSをしていると80年代リスナーにとっても誰もが好きな「公約数」的アルバムという印象です。

アーティストの紹介記事はこちら。

面白いところでは、メタル有力紙「ケラング!」が1989年に発表した「グレイテスト・ヘヴィメタル・アルバム・オブ・オールタイム100」においても49位にランクインしていること。 それくらいジャンルを超えて聴かれた作品という現れだと思います。

画像1

このアルバムからはなんと6曲ものシングルが発表され、しかも全てがビルボードで15位以内に入るという、「無双」っぷりを発揮しました。

まずはアップテンポなRun to You(1984 US:6 UK:11)


この名バラードは今でも人気でしょうね。 全米1位曲。
意外とUKでウケてないですね(^^;
Heaven(1985 US:1 UK:38)


明るくライブで大合唱なロックはこれ。
これもめっちゃ名曲なのに、UK冷めてますね(^^;;;
Summer of '69(1985 US:5 UK:42)

他にもこちらがシングルカット。
Somebody(1985 US:11 UK:35)
One Night Love Affair(1985 US:13)

It's Only Love(with Tina Turner)(1985 US:15 UK:29)
ティナ・ターナーとのデュエット。 2人ともカッコイイ。

ほんと、改めて聴いても売れるべくして売れた作品ですね。
プロデューサーのボブ・クリアマウンテンの手腕も光ります。


【おまけ】
この後の1985年11月のロッキン・オンでは来日に関してこんな広告も。

「ロック快汗!(カイカン)」のコピーが80年代ですね(^^;

画像2



画像3


サポートしていただける方に感謝です! より皆さんに楽しんでいただけるよう更新頑張ります!