見出し画像

自分のランキングとの比較→#みんなが選ぶ洋楽オールタイムベストアルバム100_In2020

先日投票したコチラ。
アルバム30枚を選びました。

自分の投票したのがコチラ ↓
1971年生まれ49歳の自分がセレクトしました。

スクリーンショット (143)

スクリーンショット (144)

そして今回、集計結果と比べて感想書いてみます。
※批判的な要素は一切ないので深読みしないように(^^;

まずは1~10位
(ランキング右の「黄色」の部分が自分の順位です)

スクリーンショット (431)

もうこの10枚見ただけで投票者のメイン像は、勝手な妄想ですが(^^;

「投票者は40~45歳が中心で、雑誌「ロッキング・オン」の読者」
 社会人の
今も野外フェス好きな人」という印象でした。
上記でなくても、かなり「ある固まった層」の投票が多い印象です。

オアシスの1995年当時、中高生で洋楽に目覚め
ルーツであるビートルズを遡って聴く。
同時にレディオヘッドで深い音楽が好きになる。
(参考:音楽の好みは14歳で決まる説
しかし、、、同時期のブラーにはハマらない! 
しかし、、、ストーンズはそれほど遡らない! 
なぜ(^^;;;
シーンとしての「ブリット・ポップ」が好きというよりは
「オアシス」と「レディオヘッド」が好きという印象。

あと、全体としてこんな印象。
・UKが圧倒的に多い!(ニルヴァーナでさえ8位)
・打ち込み系がいない!(同世代のケミカル、アンダーワールドなど)
・ハードロックやメタルなどラウドなバンドが1枚もない!
 (リンキン・パークでさえ95位!)
・Hip Hop、R&Bが少ない!
・女性アーティストがいない!!(45位C・キング、49位J・ミッチェル)
・レディオヘッドが10位以内に3枚も入っている!

次に11~20位

スクリーンショット (435)

12位 現在では一番人気のバンドがこの辺り。
15位、18位 ビートルズ含めこの辺りの定番も納得な位置。
16位 時代の節目になった作品も決して高くない。 US勢。
19位 投票者の年代を感じたのがこれ。
   恐らくアラフィフであれば上位だと思いますが、この「まぁまぁ」な
   順位は「後追いで聴いた」感じがします。

最後に21~30位

スクリーンショット (433)

この辺りで22、23、27、29というUS勢が出てきました。

29位 オアシスと同じ1995年で当時は凄く人気だったと思いますが
   ここまで差が開くのは驚き。

以上、ざっくりの感想です。
なかなか興味深い結果でした。



サポートしていただける方に感謝です! より皆さんに楽しんでいただけるよう更新頑張ります!