見出し画像

【CD】Black / Wonderful Life(1987 UK:8)

80年代にブラックことコリン・ヴァーンコンプというシンガーがいました。

決して現在では大きな話題になることはありませんが、個人的には非常に印象的なアーティストなので当時の記憶とともに書いてみます。

1987年にアルバム「Wonderful Life」にてデビュー。
全英3位とチャートと新人にしては十分なチャート・アクション。

リリースの翌年1988年。 日本でもサントリーのウィスキー「オールドフォレスター」というCMで使われたこの映像が高校生だった自分に衝撃的でした。

寂しげで静かなサウンドと深い歌声。
映像はモノトーンで、現実の映像なのにどこか非現実的な世界。

ピンク・フロイドのジャケや映像で有名なアート集団「ヒプノシス」にも通じる不思議な世界観は今見ても本当にかっこいい。


実はサントリーといえば、2年後の1983年にもこのCMで心を鷲掴みされました。 これも本当に不思議な感覚に陥る映像です。


話をブラックに戻すと、80年代の明るくポップな市場とは相反するダークさが異常に気になりましたが当時は購入することもなく、数年後にCDをレンタル落ちで安く購入。

画像1

そこからやっと楽曲もフルで聴く事ができました。
写真上の2nd「Comedy」も大きなヒットにはなりませんでしたが良い作品。
本当にねぇ、「声」がたまらんのですよ。

現在ではyoutubeでフルMVを見られるのが本当にありがたい。
Wonderful Life(1987 UK:8)
一度1986年にリリースされた時はUK72位止まり。 再リリースでヒット。

いや~~、やっぱりこの映像かっこいい!
再生回数もこの記事を書いている時点で8300万回と結構凄い。
やはり80年代リスナーが懐かしく聴いているのでしょうか。

アルバムからはこの曲もシングルカットされています。
こちらもアップテンポ気味でかっこいい。


この後も良作のリリースは続きますが、正直自分もそこまで熱心には聴かず。。
2016年に53歳の若さで他界した時に一気に存在を思い出しました。
それでも、多くのCDを処分してしまった自分が大事に持ち続けているCDなのでこれからもしっかり所持したいですね。

曲はうれしいことにサブスクでも聴く事が可能。
youtubeもサブスクも本当にありがたいですね(^^

この2012年のパフォーマンスもyoutubeがなかったら見られません。


いつでも「あの頃」にアクセス可能な今は素晴らしい。


【ポッドキャストでも配信中】
※右上Spotifyロゴのリンク先だと楽曲付きで聴けます。


【おまけ】
こちらは2021年のカバー。
アーティストは、、良く知りません(^^;
なんにせよ、曲を受け継いでくれているのは嬉しい。


サポートしていただける方に感謝です! より皆さんに楽しんでいただけるよう更新頑張ります!